●おもてなしは自分のためでもあり、相手のためでもある「和の心を表現したものが茶道」
こんにちは、福島美香です。
茶道をすると、自然と自分自身を大切にすることができ、毎日心地よく過ごせます。
茶道というと小難しく、ハードルが高いと思う方が多いと思います。
それは私もとても共感できます。
しかし、その理由や細やかな部分に気がつくと、とても心のこもった素敵な文化であると分かります。
例えば、茶室は、太陽や月といった自然光が入ったときに一番美しくなるように設計をされている場合が多いのです。
例えば、「正午の茶事」という12時くらいから始まり、お昼もいただくお茶会の場合は、太陽の光が絶妙に入るように設定をされています。
さらに、お昼も身体に負担がないように基本的には一汁三菜。そしてお酒も出て、お茶を美味しくいただくために構成がされています。
また、ご飯は季節のものや身体によい旬のものが出されます。(温石懐炉おんじゃくかいろなど)
そして、道具について語らいをしたり、主客一体となって楽しみます。
・主客一体
→お客様も亭主も一体になったかのように、一緒に茶会を成立させ、楽しむ。
また、私のおもてなし茶道のイベントやセミナーなどでは、このような禅の考え方も共有します。
やり方をただ身体に覚えさせるには何年も修行が必要です。
でも、なぜそれをやるのか、それにはどのような意味があるのか、それをわかちやすく具体的に知ることで、ただの作法や行動に意味が生まれます。
そこで、本当に意味でのおもてなし、心の思いやりになるのではないでしょうか。
知らなければただの行動でも知ればそれが作法になりおもいやりになると信じています。
茶道にはもひとつひとつ意味があり、
※@lineでは、限定特別プレゼントや動画などをプレゼントしています。
ぜひ、気になる方は登録してくださいね!
最新情報はline@wfp8288j「おもてなし茶道」


お読みいただきまして、本当にありがとうございます^^素敵なご縁に感謝の思いを込めて【茶道初心者も5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道】
・公式HP(英語版)
・公式HP(日本語版)
・初心者おすすめ茶道具
・サービス内容
・よくある質問
・お客様の声
・お問い合わせ-


