●お抹茶を飲む時に、茶碗を回すのは「相手への尊敬」を表現する意味があります!
こんにちは、福島美香です。
茶道の作法には日本ならではの考え方、精神性が含まれているので、意味も知ることでより丁寧に生きていくことができますよ!
お抹茶を飲む時に、みんなお茶碗を回しますよね?
なぜわざわざ回す必要があるのかな〜と思ったことありませんか?
実は、お茶碗を回すのは意味があるのです。
お茶碗はまず飲む人から見て、正面、つまり一番豪華な飾りがある部分に向けます。
茶碗の正面を相手に向けることで「相手への尊敬」を意味します。
お抹茶を飲む人は”それを受けて”「相手への謙遜」の意味を示すために、茶碗の正面を相手へ向ける必要があります。
だから茶碗をあえてまわして飲むのです。
相手に尊敬されて、相手に謙遜して、そういったやりとりを作法の中でコミュニケーションをとるのです^^
茶道の作法にも大切な意味があると理解できることで、日常でも相手に対する思いやりを持って気持ち良く過ごすことができますよ♪
茶道を通じてもっと毎日が楽しく過ごせるようになりますよ!
※@lineでは、限定特別プレゼントや動画などをプレゼントしています。
ぜひ、気になる方は登録してくださいね!
最新情報はline@wfp8288j「おもてなし茶道」


お読みいただきまして、本当にありがとうございます^^素敵なご縁に感謝の思いを込めて【茶道初心者も5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道】
・公式HP(英語版)
・公式HP(日本語版)
・初心者おすすめ茶道具
・サービス内容
・よくある質問
・お客様の声
・お問い合わせ-



