茶道の茶会・茶事の違いってなに? | 茶道初心者が5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道

茶道初心者が5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道

茶道初心者が5つのアイテムで楽しめるおもてなし茶道をお伝えします。着付けなし、正座なしでできる身近な茶道!

●茶道の茶会・茶事の違いってなに?

 

こんにちは、福島美香です。

 

茶道を通じてもっと毎日が楽しく過ごせるようになりますよ!

 
 
今回は茶道の茶会・茶事についてです。

茶道には茶会と茶事という2つの言葉があります。

大体、4人か5人程度の客を招いて催す茶会は小寄せの茶会で、茶事(ちゃじ)と言われるものも含みます。

そして、濃茶を出すことも多く、濃茶の後に薄茶が出ることもあります。

また、1日に何人もの客を招くには大寄せの茶会で薄茶のみのものから点心(簡単な食事)がついてものまであって、茶会(ちゃかい)と言います。

さらに、茶会には、宗家(家元)主催の茶会、淡交会主催の茶会、会員制の茶会、一般公開の茶会など色んなものがあります。

ちなみに和室の作法では、おじぎうあにじって入る姿勢は、自分の首を差し出して相手に敵意がないことを表す姿に由来しています。
 
 
楽しむことを中心とするので、自分のペースで苦にならずに好きなようにできて継続することができます!

 

茶道を気軽にやってみたい!と気になった方はこちら

 

※@lineで、特別な動画と最新情報を発信しています。

ぜひ、気になる方は登録してくださいね!

最新情報はline@wfp8288j「おもてなし茶道」

ブログランキングブログ村

お読みいただきまして、本当にありがとうございます^^素敵なご縁に感謝の思いを込めて
【茶道初心者でも5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道】
公式HP(英語版)
公式HP(日本語版)

初心者おすすめ茶道具
サービス内容
よくある質問
お客様の声

お問い合わせ