【2月・如月】茶道は、季節感も大切!2月ならではのお茶会が楽しめます! | 茶道初心者が5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道

茶道初心者が5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道

茶道初心者が5つのアイテムで楽しめるおもてなし茶道をお伝えします。着付けなし、正座なしでできる身近な茶道!

【2月・如月】茶道は、季節感も大切!2月ならではのお茶会が楽しめます!

 

こんにちは、福島美香です。

 

季節ごとの茶道の知識を知ることで、その時期ならではの楽しみを十二分に味わうことができますよ!

 



2月は、炉の季節の厳しい冬の早朝に「暁の茶事」として冬の明け方の風情を楽しむのです。

また、昔は茶人たるもの雪が降ると必ず1度はお茶会をすることを心得ていたようで、雪景色の美しさを愛でる「雪見の茶」もあります。

他にも裏千家では2月中限定で「大炉開き」(だいろびらき)や、2月の最初の午の日を「初午」(はつうま)として午にちなんだ道具を取り合わせた茶会や、「上げ松葉」(あげまつば)という春の訪れを感じるものもありますね^^

お茶会は、節分釜(せつぶんがま)・光悦忌(こうえつき)・恵観忌(えかんき)・西行忌(さいぎょうき)・大網忌(だいこうき)・梅花祭(ばいかさい)・光琳茶会(こうりんちゃかい)などが有名です。

 

日々の変化をその一瞬、その時に楽しめることができ、自分の毎日がかけがえのないものになりますよ!

 

さらに詳しく知りたい場合はこちら!

 

ブログランキングブログ村

お読みいただきまして、本当にありがとうございます^^素敵なご縁に感謝の思いを込めて