岐阜県女子ラグビー協会 女子選手達 | 岐阜市 関市 バランスボール 活力upパワフルミカのバランスボールで心も体も生き生き‼ オンラインレッスンも活動中

岐阜市 関市 バランスボール 活力upパワフルミカのバランスボールで心も体も生き生き‼ オンラインレッスンも活動中

元スポーツクラブのフィットネスインストラクター
運動大好き体育会系、夜通し踊る郡上踊りも好きな 二児の子育て中の母です。

心も体も健康が一番、皆さんと笑顔でエクササイズが
できるのを楽しみにしてます‼

一般社団法人体力メンテナンス協会認定
バランスボールインストラクター
My+co.PAPK  ミカ(藤田美香)



【瑞穂市】 朝日大学 ラグビー場にて
岐阜県女子ラグビー協会安全対策委員の活動
女子ラグビー選手のケガをなくす
大きなケガをしない体づくり 体幹強化 



朝日大学のラグビー場は
整った施設&環境ですね
選手の転倒時に頭部を守れるよう安全な人工芝
裸足でも快適


選手はマイボールのバランスボール持参
サントリーさんとの合同練習大会前に
女子選手の体幹チェックと確認を
まいこ先生と一緒にさせて頂きました ウインク



選手達にとってチェックされながら弾み続けることが難しかった様です
最初は基本姿勢が整ってますが
動き出すと、、、
腕振りや フットワークがつくと

基本姿勢が崩れてくる 


内膝になったり、
足の位置がボール寄りに入ったり
前かがみ姿勢に


弾み続ける体力も必要です 



慣れながら基本姿勢で弾み続けれるように
力をつけていきましょう!!
これからの成長が楽しみです カタバミ052201

選手達の体幹チェック  

私と 福田まいこ先生(右側)
首筋、背中  顔が汗だくな私💦💦

途中、サントリーの選手も飛び入り参加!
お尻を浮かせて上下バウンスが選手でもキツイ様子でしたよー。  ☆○(゜ο゜)o 
 

ボールに座ってるだけでなくて
お尻を浮かせて弾む!!
これで、インナーマッスルを刺激しますキラキラキラキラ


見た目で できそう!
簡単やん!!
って言われますけど やってみると、、、
チュー 意外と 弾めなかったり
思ってたより難しい と言われますが
継続することで 正しい姿勢で弾めるように
なります‼  



楽しみながら 体幹強化できること♪
リズムに合わせて笑顔で
自然と鍛えれるのも 
バランスボールエクササイズの魅力ですね!


体幹チェック中に 選手から
「 あっ この曲好き~! 」
と 余裕もありましたね。

好きな曲で 体幹トレーニング✨
自宅でも日常的にバランスボールに座れると
よいです♪




これから岐阜県女子ラグビーは
少しずつ成長と変化✨ 



今後はバランスボールで体幹強化と同時に

女性ならでは
ホルモンバランス、
自律神経の調整などアプローチし、
ブレないココロとカラダ目指します



岐阜県女子ラグビー選手をサポートし、
女子ラグビーを盛り上げていきたいです
今後ともよろしくお願いいたします 四つ葉四つ葉