おから味噌作り | 岐阜市 関市 バランスボール 活力upパワフルミカのバランスボールで心も体も生き生き‼ オンラインレッスンも活動中

岐阜市 関市 バランスボール 活力upパワフルミカのバランスボールで心も体も生き生き‼ オンラインレッスンも活動中

元スポーツクラブのフィットネスインストラクター
運動大好き体育会系、夜通し踊る郡上踊りも好きな 二児の子育て中の母です。

心も体も健康が一番、皆さんと笑顔でエクササイズが
できるのを楽しみにしてます‼

昨日は気分転換 リフレッシュ日♪


一宮市  つくるの家


おからで作るお味噌作り教室へ


講師の先生  岡田 由貴子さん (kikoさん)

材料もkikoさんの目で
厳選され自然の物に近い
体にもとってもいい商品で
安心・安全


お子様連れて参加できる教室で
アットホームな雰囲気でした


バランスボールインストラクター
ムツミ先生と一緒に参加したよくま


お婆ちゃん家に遊びに来たみたいなお家
が会場  

一宮市内のお豆腐屋さんの豆腐に味噌を
付けて試食  豆腐もコクがあって美味しかったし😋
味噌つけて食べるお豆腐もdelicious⤴⤴

厳選された材料達

コネコネしたら  丸めて  密封袋へ



コネコネが楽しい⤴⤴
小さいお子様もお母さんと一緒にコネコネ
できてたよー


おいしくな~れ!おいしくな~れ
唱えて  思いをお味噌へ

目に見えない隠し味ラブ  




コネコネに塩を入れてさらにコネる時
あかぎれにしみた〰💦


心を込めて手作り
このお味噌が発酵して
この味噌を使った出来上がりの
お味噌汁が楽しみでしかたがない!爆笑




お味噌の✏お勉強も出来たし
材料揃えれば自分で味噌作りできちゃう





何十年前に亡くなった祖母も
祖母も手作り味噌作ってたなぁ



赤味噌だったけど
祖母の作る味噌汁は
一杯で元気になれる味だった。



私も手作りしたお味噌で
家族に食べさせることができると思うと
嬉しい気持ちになるおれんじはーと



今回、
おからでお味噌づくりを習ったので笑顔


祖母のように
味噌汁で元気になる
マイ味噌を作り続けられるようにしたいな








一般社団法人体力メンテナンス協会認定
バランスボールインストラクター
産後バランスボールインストラクター

ミカ ( 藤田美香 )