iPhone7ってホント便利。siriを使ってメモ。 | 青が争う、静かな日々
仕事でふと思い出したこと、
 
夜寝る前に、
ハッと仕事の件で思い出したことなど、
寝たままで、どんどん、
siriを使って話しかけてメモをしています。
 
マイクマークをタップして、
 
{5F600CF6-DE85-4F79-BDEC-F94AC74914A7}

 

siriを起動。

{870953E0-3931-45DB-B7E3-C4993A8BEFB3}

 

 

「こんにちは」

{354922D4-8236-4B84-B5B1-AB8712CCCF63}

 

 

「これからもよろしくお願いします」と話しかけ、

{A113A1BE-B140-4E7B-AAE8-321CDEE72ED0}

メモ終了。

 

きちんと話せば、ほとんど聞き取ってくれます。

 

そして、この内容をスクショして、ブログに載せるため、

Airdropで、プライベートのiPhone6へ移動。

 

{45237E43-351D-4E27-9A80-EE361EC996E3}
 
プライベートのiPhoneでブログを書いていますので、
写真を受け入れて、
image

 

プログを書きました。

 

iPhone6には、メモ帳にsiriがないので、ちょっと残念。

 

そろそろ、プライベートのiPhoneも7に

変えようかと思ったりしますが、

だいたい毎年9月に新モデルが発売されるので、

9月まで待ってみます。

 

待てるかな?

 

Googleドキュメントも

マイクを使うとすべて書いてくれるし、

Google翻訳もマイクを使って話すとどんどん訳してくれて、

 

しかも、驚くほど精度が上がってきています。

以前のような、びっくり誤訳もすごく減りました。

今、レポートがすべて英語なので本当に助かっています。

 

AppleとGoogle2社の競争のおかげで

かなり恩恵を受けているような気がします。

 

アメブロも、

口述で書けるようになったらいいのにと、

ついでに思ったりしております。