なんだか夫はすっかり変わってしまった。いや、元々そんな人だったのに気づかなかっただけだったのかも・・・。ああ。

 収入のすべてを自分で把握、管理し、好きに使えるようになった夫は、積み立てNISAとiDeCoを始め、豊かで安泰な老後の生活準備に余念がない。大嫌いだったはずのクレジットカードも使い始めていた。

 一緒に引っ越さない、と言った私に

 「こっちに来れば、月に10万円以上浮くのに。少しは老後のことも考えたほうがいいよ。」

と言い放った。私のクレジットカードの引き落とし口座変更を急かし、いつまでも引き落とされるコープの保険料を、なんの用途かと2回尋ねてきた。鬱陶しいから「申し訳ありません。私の保険です。口座の変更が終了しましたのでお返しします」と2回分返金してやった。

 離婚したわけじゃないんだけどね、まだ。あんたの荷物もだいぶ残ってますけどね。

 長女は「婚姻費用っていうのがあって・・・」と言ってくれたが、私だってそれぐらいは知っているし、受け取るのは当然の権利だとも思う。友人が同じ目に遭っていたら、私だって同じことを言ったと思う。でもね、そんなこと言い出したら、絶対に、こっちに引っ越してくれば解決するって言われるし、お金もらうなんて

精神的に絶対に嫌!!!話し合いをするのも嫌!!!

 が、背に腹は代えられず、今の仕事を続けつつ、7月から大嫌いだった通訳オペレーターの仕事に半日復帰。ま、別の会社だし、待遇は倍以上に良いはず。以前苦労を共にした仲間とも一緒に働ける、なんて必死でやりがいを探して自分をなだめている。しょせんは時給労働者。走り続けなければ生活は破綻する。

 ・・・私は積み立てNISAもiDeCoもできず、一生働き続けて死ぬんだろうね。

 安泰な老後と引き換えに自由を手に入れた。

 負け惜しみでもなんでもなく。