自分の心に恵みを与え、
大切な人を大切にできるあなたになる。
グレイス心理カウンセラーの菊池美佳です(ˆ◡ˆ)

 

 

 

2日前の【子育てのイライラする気持ちには。】の記事で、

《怒りの感情は、自分の心を癒してあげないとなくならない》

と、癒すポイントの見つけ方を書きましたが、

 

 

今回は、イライラしてしまう大きな原因と、

私が行った改善方法について書いていきますね。

 

 

 

 

子育てって、本当に自分の感情との戦いです。

 

こんなに融通の効かないものありませんよね💦

 

 

 


私が子育てでイライラしていたポイントは、

 

①自分の時間通りに進められない

②自分だけが頑張っている
 (夫は家事・育児は女の仕事という人だったので。)

 

という点でした。

 

 

 

 

 

 

②頑張っている時って、頑張っていない人を見ると、

 

自分の好きに生きれているのが羨ましくて、

 

腹が立つんですよね(笑)

 

 

 

 


で、自分の時間を少しでも作りたくて、

 

「何か手伝って!」と思い頼むのですが、

 

やっとやってくれたかと思いきや、

 

適当にやっているようにしか見えず、

 

「きれいになってないじゃん!!」

 

とまたイライラ・・・

 

 

 

 

 

 

①は、「お風呂にすぐ入ってほしい!」とか、

 

「この時間でこれやりたいのに!」って時も

 

それが叶う事ってほぼほぼありませんよね💦

 

 

 

 

 

 


でも、自分も独身で実家にいた頃、

 

親からよく「早く入りなさい!」とか、

 

「すぐやってよ!」とか、

 

言われていませんでしたか?

 

 

 

 

 

自分も自分のペースで動きたいように、

 

相手も同じ気持ちなんですよね。

 

 

 


まずはそれに気づく。

 

 

 

 

 


それと、①②ともに、
実はイライラしてしまうポイントって同じで、

 

《自分でコントロールできないから。》

 

なんですね。

 

 

 


タイミングをコントロールできない。


人をコントロールできない。

 

 

 

 

 

でも、それって、、

あたりまえですよね^^;

 

 

 

 

 

 

コントロールできないものを


しよう!
したい!
と思い、


できなくてイライラしてしまっているんです。

 

 

 

 

 

 

それに気づいたら、

私は、「自分でやった方が早いわ!」と思い、

 

そう思うと、

手伝ってもらえないことに対するイライラはなくなりました。

 

 

 

 

 

イライラしてしまうなら、
その出来事をなくしてみる!

 

 

 


「もっときれいにしてほしい。」とか、
「もっとこうしてほしい。」とか。

 

自分でコントロールしたいってことだから、
そこは頼まない。

 

 

 


「どんな出来でもいいから、助けてほしい!」


そんなことはお願いしてみる。

 

 

 

 


試してみてくださいね^^

 

 

 

 

 

 

ストレスフリーに子育てが楽になりますように♡

 

 

グレイス心理カウンセラー

菊池 美佳

 

 

 

 

 

【講座&お茶会情報】

 

子どもに自信をつけやる気を引き出す子育て講座、

1日5分で大丈夫!子どもの心を安定させる関わり方レッスン

随時受付中!


☆オンラインでも行いますので、全国どこでもネット環境さえあればご受講いただけます♡

 

 

    気になる方は、LINE@よりお問い合わせください。

白梅子供のタイプ別やる気引き出し法が分かる!『子育て心理学講座』

白梅子供の性質を出し、タイプ別の効果的な接し方が分かる【個別相談】

 

 

白梅怒らないママになる方法 『怒らない子育て』 1dayセミナー

 

 

 

 

 

 

 

【菊池美佳とは】

花ブルー双子の出産

 

 

 

 

 

【人気記事】

花パープル出来なくてもチャレンジしていけれる子は〇〇〇〇〇が高い!

花パープル「日本の半数以上の子どもが自分に価値があると感じていない。」自信を持てる子に育てるには?

花パープルイライラ感情のコントロール法

 

 

 

 

 

 

★グレイス心理相談

グレイス心理サロンメニュー

↑クリックしてね

 

 

 

質問や相談事など、

ライン@より連絡お待ちしています。

⇩ ⇩

 

https://line.me/R/ti/p/%40iwm7522i

 

 

星星星星星星星星星星星星星星星星星星

 

 

 

 

 

星星星星星星星星星星星星星星星星星星