こんばんはーニコニコ

 

 

今日は

早起きしてのびのび過ごしていましたキラキラ

 

 

 

 

朝に

「揺らがずに強い気持ちでいること」

というお話をしました。

 

 

 

今までは、

周りの人やいろんな情報に

振り回されたり、

 

「みんな~してるから

私も~したほうがいいんだ」

とか

 

そんな感じで物事のチョイスを

長年してきた私ですが、

 

コレって

いわゆる「他人軸」ですよね。

 

 

 

 

 

いつも周囲に

気を遣っていなければならないし、

 

判断はいつも

周りに合わせてしなくてはならない。

 

 

 

AとBのどちらがいいかと言われて

 

たとえ

自分がAだと感じていても、

周りの人すべてがBを選んだなら

自分の感覚や意見を

曲げなければならない。

 

 

「自分はこう感じるからAにします」

とか

「自分はこう思うんだけど、

いかかですか?」

といったような主張や説得もなく、

 

 

「あ、みんなBなんだ、

じゃ私もBじゃないとダメかも」

 

って、思考停止で

Bを選んできた部分もあるし、

 

 

会社の方針や就職・転職などで

『仕方なくそっちを選んだ』

部分もあった。

 

 

 

すべてではないけれど、

振り返ってみれば、

人生の中にそんなシーン、

いっぱいあった。

 

 

 

 

でも、それって、

考えなくていいからラクだけど、

そうやって毎日生きてると

 

『わけのわからない』小さなストレスを

たくさん抱えることになる。

 

 

 

確かにストレスも脳にとっては

スパイスにはなるけれど、

(↑脳の活性化には

多少のストレスは欠かせないものだから。)

 

どうせなら

自分がちゃんと選んだ道で

自分自身が胸を張ったうえでの

ストレスのほうがいい

 

と私は思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、

私が徹底しているのが

 

「自分の感覚を頼りにすること」

 

 

物事を選択する基準は

「快・不快」

です。

 

 

 

 

 

例えば、

「今から何食べようかな」

って思った時、

 

「今日は寒いから

温かいものが食べたいな」

「お野菜はゆでたもののほうがいいな」

「この食材と合わせるなら

これがおいしそう♪」

 

といった感じで、

心と体の声をしっかり聴いていく。

 

 

 

もちろん、

しっかりお腹がすいているかどうか

ちゃんと聴いてあげる。

 

 

 

 

 

こういった感じで、

 

「今、

本当にそのチョイスでいいのか」

「今、

それをチョイスすることで

自分が喜びを感じられるのか」

を、

 

自分の内なる感覚と

常に相談すること

 

それを最重要課題としています。

 

 

 

 

 

本当に

この人と会っていてワクワクするか

本当に

この行動を選んで気分が良くなるのか

 

 

ワクワクする

ホッとする

気持ちがいい

心地が良い

安心する

 

 

…つまりはすべて

快・不快でチョイスする

 

 

 

 

 

 

このチョイスの方法を

もっと人生全体に広げて

やっていこうとしているのが

今の私です。

 

 

 

フィーリングの合わない人

居心地の悪い場所

体に合わない生活

無理してやっている物事

必要のない情報…

 

 

そういったものをどんどん差し引いて

身軽になること

 

 

 

 

そして、

 

「そういったものを

差し引いていいんだよ」と

自分自身を信頼し、

自分の感覚に身をゆだねることを

許すこと。

 

 

強い気持ちをもって

ありのままの自分でいること。

 

 

 

 

 

 

 

 

「そんな生き方できるわけないやん」

って、

私も思ってました。

 

 

 

でもね、

そうやって生きてる人が

たくさんいることを

私は知っているし、

 

現にだんだんそうなってきているし、

もちょっとこの実験

やってみたいと思うのねウインク

 

 

 

せっかく訪れた機会と時間、

どうせやるなら

徹底的にやらなきゃ!!

 

 

命の時間

限りがあるもんね~。

 

 

せっかくの命、

キラキラ輝かせて生きたいっ!!

 

 

 

 

…今日は

オラクルカードやいろんなものから

そんなメッセージを受け取った

一日になりましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本当に

そのチョイスでいいのか

 

それをチョイスすることで

喜びを感じられるか

 

妥協はいらないよ

 

妥協することが

誠実さではないんだ

 

自分の強さを

信じてあげよう

 

だから

ありのままの自分でいることを

妥協しないで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではー

 

『夢を叶える笑顔の居場所』

生まれたてのカウンセラー

みっきゅんでしたー。

 

今日も「成長記録」をご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

 

あなたの幸せを 

いつも祈ってるよクローバー

 

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

 

 


自己啓発ランキング