今日、実は

わたくし…
 
誕生日なんですロゼワインキラキラ
 
 
 
 
生まれてきた時の私は
どんな私だったんだろう?
 
両親はどんな気持ちだっただろう?
 
って、
少し、思いをめぐらせていました。
 
 
 
 
 
この世に生を受けてから…
 
今日の、今の今まで、
 
たくさんの方に
そして、何より、
自分の大切な身体に
支えられてきた人生です。
 
 
こうやって穏やかな毎日が過ごせていることに
心から感謝です。
 
 
 
 
 
しかし…
 
こうやって思いをめぐらせることが
できるようになったのも
ここ数年のことです。
 
 
 
 
それまでは、ただ、
 
「誕生日というちょっと特別な日に
自分が寂しくなければいいな…」
 
という気持ちで過ごしていました。
 
 
 
 
でも、
 
誕生日はもちろん特別な日だけど、
 
毎日が特別な日の連続なんですよね。
 
 
 
 
自分が生まれてきたこと
それがもう奇跡
 
そして今日まで
奇跡的に私は生きている
 
そんな奇跡の連続に
毎日感謝をしたいと思わされています。
 
 
 

 
 
 
 
 
ここまで、
割と小ぎれいにまとめちゃいましたが…
 
そう思えるのも、
私の両親のことがあるからです。
 
 
 
 
 
以前にもブログで
ちょくちょく書いていましたが、
 
両親は、
私が大学の時に離婚をしています。
 
 
 
 
正直言って、これまで、
私は両親のことを
あまり良くは思えずに育ってきたのです。
 
 
 
 
父は離婚してから
以前から関係のあった他の女性と再婚し、
母は心を病んでいました。
 
 
病んで、
どんどん深い闇に落ちていく母のことを
どうすればいいかわからず、
 
そんな環境の中、
私自身もいろんな葛藤に苛まれつつ
どうすればいいか悩み、
 
親戚のアドバイスもあって、
自分自身の心を守るために家を出たのです。
 
 
 
 
母を置いて家を出たことで、
私はホッとしたんです。
 
母の苦しみを見ずに
自分の苦しみだけを見ていればいいから。
 
 
 
でも、
それとはまた別に、
 
どれだけ「平穏な毎日」だと思っていても、
母を置いて家を出た罪悪感は
ずっと心から取れはしませんでした。
 
 
 

 
 
 
 
ここ2年の間に、
自分の心と向き合うことを
私は学びました。
 
 
 
 
その中で、
やはり、「母」という存在からは
逃れられないことを知ったし、
 
自分の過去、
そして、
母と父とも向き合うことなくして、
 
こころの問題を学ぶことはできない
と思っています。
 
 
 
 
 
私が生まれた時の両親は、
どんな表情をしていただろう?
 
うれしかったのかな?
どうだったのかな?
 
私を大人になるまで育てる中で、
苦労したこともたくさんあったでしょう。
 
 
 
 
特に母は、
父の女性関係のこともあって、
ずっと不安定で、
心休まらなかったことでしょう。
 
 
 
父だって、
そんな不安定な母を
どうしたらいいのかわからず、
別の場所に安らぎを求めていたのかもしれません。
 
私と同じように。
 
 
 
 
 
そんな若かった頃の両親の年齢を
私は超えて、
今、ここにいます。
 
心理学とともに。
 
 
 
 
本当は、両親には
もっと早く、
自分自身で幸せになる術を
知って欲しかったと思いますが、
今更、それはかなわない部分が多いです。
 
 
 
だから、私が学んで、
私が幸せになって、
周りの人に幸せを
おすそ分けできればと思っています。
 
 
当然、
両親に対しても、です。
 
 
 
 
 
 
今度、ひょんなことから、
父と旅行に行くんです。
 
もう何年も何年も
一緒に行っていなかった旅行。
 
 
何を話そうか、
正直言ってドキドキしますが、
これだけは伝えたい。
 
私をこの世に誕生させてくれたお礼を…
 
 
 
 
 
そして、
来年の最重要目標を
いくつか持っているのですが、
 
そのうちの一つに決めたことがあります。
 
それは、
 
「母に会いに行く」
 
 
 
 
母とはある時から
父よりも長らく会っていません。
 
 
 
でも、
今なら言える気がするんです。
 
「生んでくれてありがとう」
 
 
そして、
 
「毎日幸せに暮らしてます」
 
って。
 
 
 
 
 
母と向き合わなきゃ
と思ってからも、
 
正直言って、
自分の中での抵抗がまだまだ取れなくて、
どうしようかと思ったけど、
 
そろそろ会えそうな気がするのです。
 
 
 
 
だって、
私はこんなにも素晴らしい毎日を
過ごすことができていると
思えているのだから。
 
 
 
 
ここまでの気持ちに達するまで、
たくさんの方との出会いや
学びがありました。
 
本当に心から感謝でいっぱいです。
 
 
 
 
そして、
来年は母へ
心からの「Iメッセージ」
捧げたいと思います。
 
 
 


 
 
 
 
 
 
それでは…
 
『夢を叶える笑顔の実験室』室長 こと   
生まれたてホヤホヤのカウンセラー 
みっきゅんでしたキラキラ
 
今日も「成長記録」をご覧いただきまして  
心からありがとうございました。
 
また明日プレゼント
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村