こんにちは♫
『夢を叶える笑顔の実験室』室長 こと  
デビュー直前カウンセラー みっきゅんです! 




今日は辛口でズバッ!
言いたいこと言わせていただきますね!




私、以前からいろんな方のブログを見ていて、
ずーーーーーっと
書きたい!と思っていたことがあるんです。




このブログに、
自動でいいねつけて頂いてる方以外で
ちゃんと見て頂いてる方や
検索でこの記事が引っかかった方へ伝えたい。






いろんな「宣伝」をされていると思われる方も、
このブログに訪問して下さっていますが、



ブログ記事の序盤
または中盤で
宣伝や自己PRをされている方、

ハッキリ言って、逆効果です。


少なくとも私にはね。






こちらがいつも訪問させて頂いているブログならまだしも、


ほとんど初めて拝見するブログの序盤で
いきなりPR文とか
リンクとか貼られても、
何のことやらサッパリわかんないです。


「このブログは何が言いたいの???」
って感じ。



本文序盤でガッチリと
ビジネスの宣伝がなされてるブログほど、
すぐに閉じちゃいますね(笑)
見てません。ハイ。

一応「いいね」だけつけて去ります。

サイトに飛ぶ気すら起こりません。





私の場合、
スマホでいつも
ブログを見たり書いたりしているので、

記事が画面に表示されて、
1スクロール目で記事の本文が出てこないと
正直言ってイライラします。



中盤で宣伝されている方も
正直言ってウンザリ。


せっかく記事を読んでいたのに、
途中で訪問販売のドアベル鳴らされたような気分。





アメブロランキング上位にいらっしゃる方もしかり、です!




宣伝やサイトへの誘導が
序盤でサラッとできないのであれば、
せめて、
記事の最後に載せるべきだと
私は思うんだけどな。



ブログの文章を読ませる力量のない方は
別の媒体へどうぞ
って感じ。


まあ
「アメブロで宣伝する」ってことに意義がある方がたくさんいらっしゃるから
仕方がないのかもしれませんが。


特に
自己啓発・スピリチュアル・引き寄せ・恋愛
に関してはね。






私はいつも文章で勝負してる。






まだ何も宣伝するモノを持ってませんが、
何らかの宣伝が必要になる時が来ても
このスタイルは変えてはいけないと思っています。



ブログ本文こそがPRなのだと、

「プロだな」と思う方々は
ちゃんとそのことをご存知の方が多いなと思いながら
楽しくブログを拝見させていただいています。




いつまでも、初心を忘れずに、
何事においても、
自分本位だけではなく
読み手としての目線も持ち合わせていたいものです。


「相手も私も楽しい!」と思う、
読ませる記事の作り方をしていけたらと思いますウインク






以上、
「素人」だからこその目線で
一言言わせていただきました♫







今日も「成長記録」をご覧いただきまして
 心からありがとうございました!

それではまた明日流れ星