『日本人の考え方 世界の人の考え方』その62「日本人の科学観」 | 問題意識の教材化(MIK)ブログ

問題意識の教材化(MIK)ブログ

今の「学び」を「〇〇のため」で終わらせずに、「〇〇とともに」にしていくために、問題意識を教材化して、日本の教育システムで閉ざされたものを開き続けます。



今日の一日一読は前回の続きで「(3)日本人の科学・技術に関する意識」でした。前回も感じましたが今回もデータで見るほどの内容かと疑いたくなるほど面白味のないものでした(笑)。



科学に対するステレオタイプと言っていいほど、日本人の場合、戦後すぐを生きた世代は科学信仰が強い傾向があるというのは歴史を見ればだいたいわかることだと思います。


むしろもっと価値観を掘り下げてほしかったと思うほど、内容が薄いのが今回でした。例えば、科学信仰が強い高齢者が東日本大震災の原発事故を知ってもなお、価値観に変化がないのかどうかとか。