。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
訪問ありがとうございます
感謝(*´ω`人)感謝

 

 

前回のブログの続きを書くつもりだったのですが

足関節屈曲・伸展”についてコメントを頂きましたので

その事について先に書きたいと思います

 

 

私のブログでは

足関節の動きは

背屈=屈曲・底屈=伸展

と表記していますが

 

「これは、逆ではないかはてなマーク

というご指摘をいただいたので

調べてみました

 

あるHPで

背屈=屈曲・底屈=伸展

は古い表記で

 

現行では

背屈=伸展・屈曲=背屈

が日本整形外科学会と日本リハビリテーション医学会の統一見解としている

というのをみつけました

 

 

 

なるほど~

そうだったのか~

と思い手元のリハビリの本を見てみました

 

確かに

背屈=伸展・屈曲=背屈

となっています

 

 

でも、ここでチョット驚きびっくり

 

手元の解剖学とリハビリの本では

伸展・屈曲が逆の表記になっているんですねビックリマーク

 

解剖学の本では

関節の角度が狭くなる動きが“屈曲”

リハビリの本では

この動きが“伸展”

 

となっているんですよ!!

 

私は解剖学の本をみながらブログを書いていたので

逆の表記になってしまいました

 

スミマセン

 

で、なぜ

こんな事になったのか気になったので

チョット調べてみましたビックリマーク

 

結果は…

次回に続きます