語学学校フィリピン編に続き、


今回はカナダ•バンクーバー編🇨🇦




カナダには多くの語学学校があり、小規模校から大規模校までさまざま学校


私が選んだのは大規模校なので、


ここではカナダの大規模校での経験をお話しします❗️


良いところ
◆生徒の国際色が豊か
◆学校外でのアクティビティの豊富さ
◆気軽にシティライフと自然を両方楽しめる
◆ホームステイで現地の生活により近づける



カナダは移民大国ということもあり、国際色がとても豊かです地球


フィリピンではアジア系の生徒ばかりでしたが、


カナダではアジアはもちろん、中南米、中東、ヨーロッパからの生徒にたくさん出会いました❗️


グループクラス(大体15人くらい)の為、積極的に発言しないとSpeaking力が...ショボーン


しかし、生徒の国際色がとても豊かな分、


色んな国の違った文化の話を聞けて、


とても興味深かったです照れ





そして、大規模校ならではの特徴❗️


アクティビティの豊富さキラキラ


平日の学校終わりや週末など毎日何かしらのイベントが開催されていました❗️


例えば、

有名なドーナツピンクドーナツを食べに行く、

歴史的に有名な建築物を観に行く、

クラブ貸切でのパーティーシャンパン

泊まりでのロッキーマウンテン観光🏔

などなど無料から有料のものまでさまざま。


私も何度か参加してみましたが、とても楽しく、そこで友達作りなどもできました照れチョキ



アクティビティに参加せずとも、


友達と計画を立てて色んなところへ遊びに行くのも良い勉強になるし良いと思いますキラキラ


バンクーバーのダウンタウンには多くの高層ビルが建ち並んでいますが、


ふと横をみると、


や大きな公園




ハイキングやスキーができる

すぐ近くにあります🏔
















また、クリマスシーズンにはダウンタウンや色んなところでクリスマスマーケットが開催されています🎄





ダウンタウンのクリスマスマーケット


とにかくバンクーバーは年間を通してやることが盛りだくさんです爆笑


また、私は語学学校に通っている間、友達と計画してオーロラを観にイエローナイフへ行ったりもしました星空

※詳しくは別の記事に書く予定です



そして、私もですが、

ほとんどの語学留学生は学校に通う間、ホームステイを利用すると思います🏡


ホストファミリーによって良し悪しはそれぞれですが、


語学学校の中だけではあまり見ることができない、


現地のリアルな生活に触れることができますキラキラ


私のホストファミリーの作るご飯はとても美味しかったですが、


量がちょっと少なかったのが残念です...サラダ


でも現地の詳しい情報を教えてくれたり、


4人の子供達と楽しい時間を過ごすことができましたニコニコ


最後に、


カナダで語学学校に通った私の目的は、


ワーホリ前の心の準備友達作りがメインだったので、


1ヶ月だけでしたが、


通ったことに全く後悔はありません照れ


人によって留学の目的は違うし、


現地でどんな生活を送りたいかは人それぞれだと思います。


また、コロナの影響で留学が延期になったり、


その影響でこれから留学の形が少し変わったりするかもしれません...


が、いつかこのブログがちょっとでも誰かの役に立てると嬉しいですおねがい