🇵🇭 フィリピン 3ヶ月
🇨🇦 カナダ 1ヶ月

私の語学学校の経験をシェアしたいと思います。


色んな人から質問されますが、
どっちがおすすめ❓


私の回答は....

両方❗️



まずはフィリピン🇵🇭

良いところ
ほぼマンツーマン授業なのに安い
◆ 先生とより仲良くなれる
◆ 物価が安い
◆ 安くで旅行に行ける
◆ 友達との距離が縮まりやすい    etc.


個人的にフィリピン留学の1番の魅力は、ほぼ マンツーマンなのに授業料が安いところだと思いますコインたち


マンツーマン授業の場合、

先生が自分のペースに合わせてくれるとこ、

苦手なところを集中的に勉強できるとこ、

発言の機会が多い❗️

などグループ授業と比べてこんなベネフィットがあります。


私が行った学校はほぼ同い年くらいのフレンドリーな先生達が多く、


授業はもちろん、学校外でもカフェやレストランに一緒に行ったりと、先生達ととても良い関係が築けましたキラキラ


授業では教科書を使いますが、プライベートな話をして盛り上がることもあったり、


たまに教室から出て、外の空気を吸いながら授業を受けたりと、ストレスフリーな環境を与えてもらいました照れ

(※毎月テスト前は少しストレスアセアセ)



また、フィリピンは物価が安い為、洋服やお菓子やお菓子やお菓子や主にお菓子をたくさん買ってしまいがち。


車で数時間でこんなきれいなにも行けます🏖

ハンドレッドアイランドビーチ


また、語学学校に滞在している間、タイやマレーシアへ旅行に行っている人たちもいました❗️


そして、私にとってなんといっても1番大きかったのは、最高の友達との出会いおねがいキラキラ


基本、学校の敷地内にある建物にみんな滞在していて、


24時間友達に会える、

一緒に勉強できる、

一緒にご飯を食べれる、

一緒に出かけれる、

似た悩みを相談し合える環境にいたので、


短期間でみんなのことをたくさん知ることができましたチョキ


今でも繋がっていて、カナダに遊びに来てくれた友達もいますウインク


そして安全面について...


フィリピンは治安が悪いんじゃない❓


と言う人が多いと思います。私の両親も初めは治安を心配していました。


しかし学校の敷地内はとても安全❗️

24時間、セキュリティの人が見廻りをしてくれていたり、

敷地を囲むフェンスには番犬が何匹かいました犬

学校の敷地外では、確かに危ないところもあります。

でもしっかり自覚を持って安全な行動をすれば、余程なことがない限り大丈夫です。


そして、こちらは学校のオプションでしたが、TESOLの資格を取りに行ったり、孤児院にてボランティアを経験することもできました❗️

ボランティアに行く直前の1枚


語りきれないくらい、本当にたくさんの楽しい思い出ができました❗️


そして英語も割と伸びたんじゃないかなと思います❗️


機会があれば、ぜひまた行きたいくらい✈️


そんな私のフィリピン留学でした🇵🇭


カナダ版は次に続く→