久しぶりの学童 | ☆紫音の日常☆~金爆♡ケツギャと2017(35歳)乳ガンと17年ぶり(41歳〜)のパートを装備した主婦の日常編~

☆紫音の日常☆~金爆♡ケツギャと2017(35歳)乳ガンと17年ぶり(41歳〜)のパートを装備した主婦の日常編~

大好きなゴールデンボンバー♡

一人っ子の愛息子♡

そして、突然35歳女の厄年に判明した乳ガンの事。

生まれつきビジュアルスノウ視界砂嵐諸侯群持ち、現役腐女子など…

日々の身の回りのことも赤裸々に書いております♪( ´▽`)

2週間ぶりの学童の仕事。


通常のパターンは初めてです。


12:30〜17:00までの4時間半のシフト。


1〜2年生は4校時で早い下校。


さて、まずは「掃除してね〜」と常勤の主任さんに言われる。(主任さんはお昼ご飯中)


言われた通りに掃除をして、おやつの駄菓子を袋詰めにする。


オモチャのアルコール消毒をする。


1年生の学校までのお迎えに行く。

「しおしおー!!」と春休みに遊んでた子からの歓迎を受ける笑


学童では、おやつと宿題の時間と遊び。


3年生のかけ算なら大丈夫なので笑

質問されたのを教えて、見守る。


1年生はひらがなの書き方を、見守る。


遊びの時間よ…汗うさぎ


1年生…とりあえず来てる子全員8名と…

シルバニアファミリーで遊ぶ。


あと、2年生4名ね。


カオス状態でケンカしないように見守る。

そして、ベタな芝居して遊ぶチーン


何がすごいって…1年生、初めて会った子(春休みは来てない)たちが、女の子も男の子も普通に膝の上に座ってくること。


とりあえず、今日は1年生は全員何となく覚えた。


アタシのめっちゃ可愛がってた癒しのボーイ2人は

風邪でお休み泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


「しおしおに会いたがってたよ〜!」って。


まぁ…学校で会えるんだろうけど、、残念。


1人の1年生女子のことを先生たちが「あの子、話盛るクセが結構あるから気をつけてね。

何かあったとき真っ先に報告してくるけど…ちょっと怪しいから」と。


あと、1年男子全員…自分の事好きだと思ってるから。

自分が可愛いって自覚してる子だから。



あぁ…やっぱそうなんや〜!

長年勤めてる先生たちが2週間くらいで見抜くんだ〜と改めて驚いた。


何となく、女特有の…あるじゃん?

そんなのあるんやろうな〜と思ってたら、やっぱりそうなんだ〜。


なついて来てくれるんだけど…複数人と遊んでると

突然「この遊びしたくない!」とか言い出す。


今日もなんだけど、まだみんなシルバニアに熱中してるから別の先生とかと遊ぶ?と提案しても、

「しおしおと2人だけで遊びたいの!」と。


その子の言う事だけ聞くのもどうかな〜と思って、

そばで「つまんないーい!」って騒がれたけど、

ちょっとスルーしてたの。


お迎え来て帰る子たちがいて、シルバニアにも飽きて来た子たちもいたから、「お片付けしたら、別の遊びしようね」と、ジェンガする約束したのよ。


もう、その時点で仕事終わり16:55。。。


他の子たちもジェンガやる!って言うので4人でやってたんだけど…、、、


ちなみに先生、

もうそろそろ仕事終わりなんよ

コレ1回だけやったら終わりにするよ。

…と伝える笑



えぇ〜!?いつ来るのー!?

明日!?…と訊かれる。



いや、明日は

給食の仕事あるから来ないよ。

来週は24日には来るよ。

みんなお弁当の日だから。


明日は、小学校は授業参観です。


お家の人が休みの人も多いだろう…。


24日は全学年終わるのが早いので…それだけ人手が欲しいので、仕事です。



見送るときの仕事の仕方も覚えなきゃなんだけど

なかなか子どもたちから離れることが出来なくて…

たまたま動けたときに玄関にお迎えに来てたのは…

元いじめっ子笑


「あれ?平日もいるの?」って訊かれたので…

「時々、入るようになります」と答える。

お子が「バイバイ。また来てね」とハイタッチ。

帰りたくないようで不服そうでした。


他の先生に知り合いなの?と訊かれて、


「私の同級生なんです。○○ちゃんのパパも実は同級生です」と答える。


帰る頃にPTA会長と主任が玄関で話し込んでるのでなかなか帰れず…10分くらいボーッと立ってたわ。


その時点で17:25で…息子ちゃん18時からバイトなので…きっともう家出たよな〜と思いながら、終わるのを待ってました笑


終わりの掃除の仕方とかも今後覚えなきゃ。


慣れるまでどれくらいかかるのか?

今後の課題はたくさんあるけど、頑張ろうと思う。


あとさ…やっぱり、1年生は…


アタシが給食作ってると勘違いしてるわ〜www


一応、違うとは言ったけど笑

面白い🤣


今日は髪の毛1つに縛ってたの。


前髪を少しカットして、下げてみたのよ。


可愛い〜お願いって褒めてくれたんだけど(子どもたち)


何で、しおしおは前髪ないの?

…と訊かれる。


えっ?前髪この長いのだよ?って答えつつ、

「先生ね〜昔からおでこ全開にしてたん。

だからね、みんなみたいに短くすると…なんか落ち着かないんだよね〜昇天」と答えた。


くせ毛だし、小学生の頃からおでこ全開だからね…

今更どーしていいか?解らん。


その流れから、「先生〜髪の毛解けたから結んで」と言われて、、、女の子の髪の毛を結ぶなんて初めての経験したわ驚き


学童は毎回状況が違うので、ドキドキしっぱなしの仕事です。


もう20年くらいやってるベテラン勢もいるので、

そんなのに追いつけないので、やれる範囲でやっていこうと思ってます。