兄弟時の不登校問題8 | mijuのブログ

mijuのブログ

3人の子供のママです。
長女(ゆーちゃん)がウエスト症候群というてんかんです。現在、16歳。投薬、ACTH、手術をしましたが発作は止まっていません。
発症から現在を記録として書いていきます。

7月は陸上の大会が3つありますびっくりマーク

初めの大会は公式のタイムが規定より早くないと出れないので残念ながらみーちゃんは出れませんでした驚き


練習をしてタイムを縮めてほしいところですが、練習を休んでしまう日もありますあせる


別の種目の後輩がみーちゃんが出れなかった大会に出る事を聞いて負けたショボーンと気持ちが沈んだり、部活中に話しかけたのに無視された(←多分、声かけられたことに気づいてないだけ)と気持ちが沈んで練習に行かない日が3日続くと、顧問から7月中旬の試合に出れるのか心配の声が上がりました滝汗


色々あったけど、1番の問題はスマホの使い方ルールを決めた事でした。

7月初めにいーくんがスマホデビューをしたので、みーちゃん、いーくん、私でスマホの使い方ルールを決めましたびっくりマーク

やらないといけない事をやらなかった日はスマホ禁止にしました爆笑つまりみーちゃんは学校を休んだ日はスマホ、タブレット、Switch、テレビを禁止にしました。

スマホの使用時間ややらないといけない事の具体的な内容を3人で話し合いたかったのですが、みーちゃんは何も言わないので実質、いーくんと2人で決めました。ルールに不満が出てきたらその都度、話し合う事も伝えて終了。


次の日から反発してみーちゃんは学校に行かなくなりましたえーん

スマホがないとイライラいろんなものを蹴飛ばして投げて、部屋の中が散らかっていきますガーン

「スマホ返して」しか言わないし。

暴れたあと、時間を置いてから「一緒に片付けよう。手伝うから」と「本をココに片付けて」などと細かく指示を出したら動き出して片付けることができました。

テレビは部屋にあるのでかってにみてしまっていましたチーン毎回、「ダメなのわかってるやろ」、「がっかりした。」と伝えつつ強制終了。真面目な性格からかテレビをつけなくなり、漫画も読まなくなりました。


イライラした様子で「スマホ」と繰り返し暴れて部屋が散らかる。仕事から帰ると部屋がぐちゃぐちゃにになってました。そして一緒に片付ける。


「学校に行ったらスマホ返す」

「えー、嫌や。」

これの繰り返しでした。


次回に続きます。





ウエスト症候群患者家族会はこちら