塾の志望校別コースを決める。 | 直感おしゃべりメッセンジャーみわこ♪

直感おしゃべりメッセンジャーみわこ♪

カードリーディングをしています。
【あなたが、あなたらしく生きられる】お手伝いをスピリチュアルメッセージを通してさせてもらっています。

こんにちは^_^

カードリーディングで人生が加速するお手伝いをしている

直感おしゃべりメッセンジャーみわこ♪です。


ムスメの塾も夏期講習に入り、
毎日塾に入り浸って、

《夏は受験の天王山》

を身をもって体験しているようです。



さて、我が家はもともと中学受験は
しないつもりでしたので
とにかく下調べが足りない。

ですので、ぼんやりとした志望校しかありません。


つい最近まで

『勉強頑張ってる人がいっぱいいる学校に行きたい』

というムスメの希望があるのみでした。




私立はやはり理念に共感して惚れ込んで
入れたい。という想いが強かったのと(私だけ)


私立対策とるには遅過ぎるでしょ。(決めたの6年生になる春休み)
という事、


都立中高一貫校を志望校として
勉強をしてきた保護者の方から

公立は遅くから始めたお子さんでも
入れることが多い。と

言われていたこと
(言われている最中は、うちは受験しないと思ってた)


そして、都立中高一貫校の入試問題に

私が興味を示したこと(私好み笑笑)

から

今は
都立中高一貫校を志望して勉強しています。


でも、


都立中高一貫校てすごい高倍率なんですね。


でもって、難易度から見れば、

やはり難しいですね。


それなりの勉強と対策はとらないと
まぐれ受かりするなんて我が家のムスメには無いと感じています。



そして、東京都教育委員会の方針として
都立校というものは
これから益々、各校に特徴を持たせるらしく
それが自校作問題に反映されているようです。(なんとなくですよ。全部の学校の問題見てませんので)


各校の偏差値の差も顕著になってきました。



しかしながら、

我が家の志望校を決める決め手は

多かれ少なかれ、どこのご家庭もそうでしょうけど

【ここに行きたい!!】


というムスメの希望です。


まぁ、11.12歳の子どもが決めるのですから
感覚的なものや、部活動、施設の綺麗さ、など結構わかりやすいものが基準になるとは思います。


さらに、


これは
主人の友達が公立高校の教員をしていて

ここ何年かは偶然にも

公立中高一貫校で教鞭をとっていて

アドバイスされたことも志望校を決めるのにかなり参考になりました。


それは、

少ない人数で10代の大切な6年間を
共にするのだから
偏差値で決めるというのはどうなのか?

《この学校に行きたい。と自分で決めたから試験を受ける》

という強い想いが無いと困難な時、
踏ん張りがきかない。

というものでした。




私が個人的に中学受験に積極的でなかった理由として
知り合いの方
私立中高一貫校からドロップアウトしてくる例を
何件も見てきたというのがあります。


このアドバイスでそのことを思い出しました。




近いだけという理由で決めるのはもったいないという思いから
通える範囲の都立中高一貫校全てを見ました。
(もう、偏差値は無視です。笑笑)


ここ2、3ヶ月でまわったので、忙しかった!(>人<;)


塾での志望校別特訓コース選択の
締め切りが今月いっぱい。


この時点で
志望校を決めようと考えていました。


で、ムスメが

『ここがいい〜』

と言ってきたのが


ドアトゥドアで1時間ほどの学校…。

中学生には遠くないのかな?



決まった途端、
色々心配になる母。



そして、
志望校別コースの教室も遠い。
1時間かけて行くことに…




さあ、そこで!
私はカードでリーディングしましたよ。
(スピリチュアル中学受験なのでね!私的には)




この学校でいいのか?って
聞いてみた。


そしたらね、
《knower》


が出ました。

ほー、そうきたか。


●大きな視点でモノを見る機会が出来る。
●果たして、それは本当なのだろうか?と探求して行く。
●ここにいて、私はどのような事をしていけばよいのか?

そんなメッセージが飛び込んできました。


軽々と超えていくという感じでは無いが、
観察し、考え、その先にどうしていくか?

まぁ、頭を使う、思考を駆使する、
学校生活が待っていそうです。



反対に近くの都立中高一貫校を選んだらどうか?


《stagnation》淀み


が出ました。

うんと。。

ここ、確かすっごく優秀なんですよね。
勉強もすごくする。
それはいいんだけど、それを乗り越えていく勇気と粘り強さを必要とする。
感情面ではかなり辛そう。

だけど、乗り越えたらすごく強くなる!



*
*
*




ということで、

日曜特訓、志望校別コースは
ムスメの決めた学校にして
1時間かけて教室に行ってもらいます(^^)


なんか、うまくまとまらない記事ですみません。


***************

お子さんの
進路、受験のこともセッションできます。
気になる方は⬇︎


★提供中のサービス★