益子•笠間 陶器市 その6 (笠間で買った器) | Mijas (小園さやか)の作陶日記

Mijas (小園さやか)の作陶日記

横浜で作陶しています。
主に小さい家のオブジェや陶器ブローチを作っています。

さっそくですが。
笠間で買った器のご紹介です音譜

{BA4B5233-EF70-4ED2-9B48-06946C5DC8C4:01}
{BA8D2E39-2DDB-41B7-9265-A76232C43C26:01}
うーん
写真が下手くそすぎてすみませんあせる

近藤文さんのフリーカップです

この作家さんはいっちんの器もとっても素敵で、めちゃくちゃ迷った結果こちらの釉薬を流した器にしました
大好きな飴釉と織部のバランスや流れた感じがちょいレトロ~でおしゃれアップ




{EB08E05E-67AF-4F6D-93EB-8D86D0DA9CAB:01}
??






{CF0E4425-A0C5-4BE0-A905-B1B9A7DE32BF:01}
パカッ!

そうです。
球体の蓋物ですひらめき電球

{FB79BF2F-4677-4B24-AD77-654F1BC6D9A4:01}
この渦巻き模様は
筆で描いたのではなく色粘土を練り込みロクロで成形されたものです。


この繊細な渦巻き模様
&球体の形 
めちゃくちゃ難しそうです
一生かかってもできそうにありません叫び
お勉強の為にも買いました。


{F5679C5E-E689-4BAF-9686-30F348FB093C:01}
こちらは旦那がとても気に入ったようです。
かなり大きめの器で釉薬の勢いある流れがダイナミック❗️
普段の食卓にいろいろ既に使ってます合格



{B18DFBDB-51AD-4A8D-AFCD-2E55AE679594:01}
こちらはアウトレット品ですが、
大きめのリム付きで深さもあり汁物オッケーです。
白化粧の濃淡のムラが好き。
御本手(ほんのり桃色斑点)がすこーし出ています。
大きい器は正直作るの大変なので買っちゃいました

以上。
欲しいのいっぱいあるなかから
お財布と相談しつつ、お気に入りを購入できて満足満足ドキドキ

大切に使います!!

その1から
長ーくなりましたが、これで益子•笠間陶器市のご報告はおしまいです!!

また秋に陶器市あるらしく…
行きたいなー