連載始めます。今月の版画アニメーション『えん』について(ステンシル) | miiya(ミーヤ) ステンシル専門家のゆるゆる実験アニメーション

miiya(ミーヤ) ステンシル専門家のゆるゆる実験アニメーション

ステンシル専門家のアーティストブログです。
輝く贈り物をテーマに、居るだけで日常を彩ってくれる猫と花を描きます。

こんにちは

キラキラ
ステンシル版画作家のmiiyaです。

ステンシルでアニメーションもつくっています。

この度
私の大切な作品『えん』が10年の時を経てインターネットにアップすることができることになりました!!

ここ数年は
感染症対策の影響と自分自身のプライベートの激動により
アナログで新作を制作する時間を取ることが難しかったり、作品をまとめたり振り返ったりすることがなかなかできていませんでしたが

この機会に、改めて
毎月過去作を振り返りって
(もしかしたら新作も?)
YouTubeやブログにアップしていこうと思います。


暫くぶりのYouTubeの更新、様々な変更がありましたね。
ショートの方もチャレンジできたらと考えています。

連載作品はこちらからどうぞ


https://youtu.be/9W3fB4w7rjY

■作品について

『えん』については過去にブログでもご紹介しています。


音楽を担当してくださった方々の情報も綴っていますので、是非!


よろしければご覧ください。
☆①
☆②
☆③

今はこのような社会情勢ですが、
この作品で上映+生演奏をするのが夢です。
チャンスがありましたら下記のリンクから
私のメールアドレスまでご相談ください。
⭐︎
演奏本当に格好良いです!
皆んなに見て欲しいー!


■今月の版画アニメーションについて

版画でつくったアニメーションのことを版画アニメーションと呼んでいます。
特に、幼い頃から今も好きで続けているステンシルをメインに作成していています。
同じ繰り返しでも毎回刷り上がりが微妙に違う版画の表情に魅せられて、繰り返しを多用することが多いです。


■版画アニメーションの誕生秘話

エピソードは山ほどあるので
miiyaの公式Instagramの方で、
小分けに紹介できたらと思っています。


ちなみに
グラデーションの追求からスタートしているため、最初の作品と
この作品は「鉛筆の粉」を画材のメインに使用して描いています。

(最初の作品もそのうちUPしますね!)



正直、昔の作品を発表するのは
くすぐったいような気持ちもあり、かなり勇気がいりました。

たくさんの人に見てもらって

楽しんでいただけますように!



ニコニコ飛び出すハート


シェアしてくださると嬉しいですラブラブ

information

▶︎今年は栃木県版画展が復活予定です!
 栃木県版画展2022 
 栃木県総合文化センター    4/13-17
 高根沢町巡回       4/29-5/22
▶︎miiyaのデザインステンシルシート新作開発中!
 母の日&父の日ステンシルキット
 定番キット
▶レッスンも併せて再開予定!

お楽しみに!




▶︎インスタグタム
▶︎YouTube 
▶︎webサイト 
▶︎minne 
▶︎アニメーション関連グッズ 

こちらもフォローお願いします!




miiyaの自己紹介

東京藝術大学デザイン科卒業。東京藝術大学大学院美術研究科デザイン専攻修士課程修了。 教員免許資格習得。学生のうちからワークショップを開催したり、産学協同のスタッフとして指導補助をするなど、教育に関わる。卒業後は大学で教員として働き、ステンシル版画・アニメーション作家として作品を発表する傍ら、ステンシル教室のワークショップを開催し、講師としても活動する。
大手文具メーカーのステンシルシートのデモンストレーションの経験有。