『 平和の願いをこめて 』 | Miiya official blog 『 虹色の地球化 宣言! 』

Miiya official blog 『 虹色の地球化 宣言! 』

シンガーソングマスターMiiyaが「虹色の地球化計画」を実現すべく、様々な活動を紹介していきます。

1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分、
広島に原爆が投下され約14万人の人々が亡くなりました。

また、同8月9日午前11時02分、
長崎に原爆が投下され約7万4千人の人々が亡くなったそうです。

1945年3月10日に代表される東京大空襲では、
38万発以上の焼夷弾が使用され、
10万人以上の人々が亡くなり、東京市街地の東半部が焼け野原となりました。

民間人も巻き込まれた国内唯一の地上戦である沖縄戦では、10万をこえる多数の県民老若男女が戦火のなかで非業の死に追いやられました。


この平和な日本に住み、
戦後生まれの私たちにとって、
戦争というものはなかなか実感出来ないかも知れません。

しかし、多くの大切な命が奪われ、
想像を絶する哀しみや憎しみが生まれる戦争というものを、
何処の国であっても絶対に繰り返すべきではありません。

この過ちを忘れない為、
そして繰り返さない為にも、
折りをみて歴史を振り返り、
改めて戦争や平和について考えたり、
当時の人々への思いを馳せてみることは大切でしょう。

故郷の父や母、兄弟、恋人、妻や子供たちの幸せを願い、
この国の未来の人々の幸せを祈りながら
亡くなっていった人達が沢山いたということ。

そしてその沢山の尊い命の犠牲の上に、
現在の私たちの幸せな暮らしが成り立っているということを、
決して忘れてはならないと思います。

この国を、そして大切な人を幸せにしたいという尊い願いや夢が叶わなかった彼らの悲痛なる想いは到底想像することは出来ませんが、
恒久平和構築という理想を夢物語に終わらせない為にも、
一人ひとりの決意と行動が、とても大切だと思います。


改めて関連書籍を読んでみる。

身近に戦争体験者がいらっしゃる方は当時のお話を可能な範囲で聞いてみる。

今、目の前にいる人を当たり前のこととは思わずに、優しい笑顔や温かい言葉で大切に接してみる。

どんな小さな、些細なことでもいい。

幸福と平和を創造しゆくため、
今こそ一人ひとりが、
自分に出来る小さな一歩を踏み出すことが大切なのではないでしょうか。


第二次世界大戦によって、亡くなった日本の軍人は210万人、民間人80万人、約290万人にのぼるそうです。

そして、全世界での推定死者数は、軍人2300万人、民間人3000万人 、約5300万人の多くの尊い命が犠牲になったのです。


そして今もなお、ロシアとウクライナの戦争だけでなく、世界では様々な紛争が絶えないでいます。

多くの尊い命が容赦なく奪われていく戦争。
これほど悲惨なものはありません。

命は等しく
世界中の全ての人に
生きる権利があるはずです。

どんな理由をつけようと
一部の権力者たちによって
大切な命が奪われていくことが許されていいはずがありません。

唯一の被爆国である日本。

我々日本人には、世界へ平和を発信していく使命と責任があると思います。

本日「終戦の日」

戦没者を追悼し、平和の祈りをこめ、正午に黙祷を捧げたいと思います。


2023年8月15日     Miiya


【 ピースイベント開催 】

2023年8月16日(水)

『 PEACE SONGS 』

= 出演 =
翠 / risa / CJ Li

※8月15日の「終戦の日」に寄せて「平和」をテーマにお届けするイベントです。

18:30open / 19:00start
Charge 前売り・予約 3,400円・当日3,900円
+drink order(600円)

【配信チケット】2,500円(税込)
https://ja.twitcasting.tv/c:miiya_cafe_online/shopcart/246425