先日、世界史の講師二人が、世界を見てきて、本場の〇〇料理を食べたいって言うけど、「日本で食べる〇〇料理が一番おいしいよね」と言ってたけど、

マツコと有吉も、くしくも同じようなことを言ってたな。

 

・日本で食べる〇〇料理が一番おいしい。

・外国に行って食べたけど「まずい」と思って、念のため現地の人にも聞いたら、やはり「まずい」って。外国の食堂は、当たりはずれがあるけど、日本はそんな外れはない。

・日本に外国人が大量に来るようになって、日本の食文化のとりこになり始めてるって。広島のお好み焼きのお店には、外国人がいっぱい。お好み焼きソースのうまさに気づいたのかな。

(もともと英国からウスターソースが入ってきたが、各社で新しいソース開発がされて、どろどろのとんかつソースやお好み焼きソースになったってことなんだな。)

・海藻類を消化できないはずの欧米人が、おにぎりのうまさに気づいて、わざわざコンビニのおにぎりを食べるために、来日したって話もしてた。

・有吉は外国人がしゃぶしゃぶやすき焼きを食べて、無茶苦茶感動してる動画を見て「勝った」って優越感を味わうのが楽しみとか言ってた。

 

 考えてみたら、きっと、ラーメンやカレーも外国から来たんだろうけど、いろいろ創意工夫して、世界一舌の肥えた日本人に合うような味を作ってきたんだろうな。

 

 日本独自のすぐれたものはいっぱいあるんだろうけど、つぶされたり(日本製OS)、取られたり(柔道、スキージャンプ=勝手にルールを変えて欧米人たちが勝てるように)してきたから、なんとかこのままの食文化が壊されなければいいな。