みぃです。

 

昨日は真解学の講座の日でした。

真解学とは、我々の生きづらさの原因に気づき、原因を解き明かし豊かな人生へと導く学問です。

これ以上の真解学のお話は別の機会で・・・。

 

 

 

 

私はこの学問が大好きです。

とても難しい学問ですが、とても興味深くワクワクする学問です。

 

その講座の時間・・・・

不安、恐怖、どうしようと思う私の「不安くん」

 

 

 

 

 

忘れておりました!!

 

 

 

忘れてって表現はちょっと違うかな・・・

 

 

 

 

表舞台に出てこなかった

 

もう講座中は全く他の事を考える余裕がない ^^;

必死です!!

一言、一言、頭が付いていくのに必死なんです驚き

関係ない思考を一筋でも入れると置いて行けれるんです~あせる

 

 

 

 

 

数年前から学んでいる仏教。

 

 

 

 

 

その学びの中で、

 

脳は1つの事しか思考出来ない

と師匠から学びました。

 

 

 

私の頭の中の舞台!!

この舞台には1人の役者しか立てない。

 

 

この舞台にドーン!!と講座に集中する私が居座ってしまったので

「不安くん」は舞台から押し出されていたんですね。

 

即退場グッ

 

その後の懇親会までずっとご退場頂いていましたてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

へぇ~そうなんや、

私にはそんなふうに学んでるものがないしな~

だから私には関係ない?

 

 

もしかしてそんなふうに考える方はいらっしゃいますか?

 

 

違うと思うんです。

 

 

何かを食べて「美味しいな」

あっ花が咲いてるな

スーパーで買い物、高いな、安いな、お得だな・・・・・

 

これらの全てが、私たち頭の中の舞台のメインステージに立っているんです。

ほんの一瞬かもしれない。けれど確実に「不安くん」は舞台から退場している時間はあるのです。

 

 

 

私も、

涙も出ますし、

指先が冷たくなったり、時に震えたり、

そんな恐怖の波が押し寄せてくる事もあります。

針生検の針ってめっちゃ大きいんよね、痛くないって人もいるけど、検索したら痛いって言う人がめっちゃ多いねんけどガーン

その時は

うわぁ~ただいま黒い波が押し寄せ中波←黒い波なのになんか爽やかな波だな・・・。

となります。

 

 

 

 

 

 

だってそうや~~んっ泣き笑い

 

 

 

 

だから、その時は

私の中にある意識の舞台はただいま「不安くん」上演中!!って事にしようと思っています。

講座が楽しくて「不安くん」が退場していた時は、まったく「不安くん」は思考になかった。

「不安くん」上演中の時は、楽しい事や穏やかな気持ちは舞台袖に隠れてしまっているのでしょう。

でも、たとえどんなロングラン上演をしていても、舞台転換や暗転を繰り返しながら舞台も進んでいきます。その中で様々な役者が舞台を彩っている。その瞬間はその役者がメイン!

 

 

 

 

 

「不安くん」が退場している時が必ずある事

知っておこうと思います。

 

 

 

 

 

不安な私ではなく

只今「不安くん」上演中

こう切り替えようと思います。

 

 

 

 

 

そんな偉そうに言っててちゃんと出来るんか!?

 

 

それはまた、正直にお伝えします。