こんばんは。
ピアニスト&
ライティングインストラクターの
アンジェラみやです。


みなさんは、今、
職場や家族など
普段おおくの時間を過ごす
場所での

「人間関係」

うまくいってますか?

悩みなどぜんぜんないわー♪
という人は珍しいと思います。


まぁまぁ、うまくいってる方かな~?
という人は、人間関係が大きなストレス
までなってないと思われます。


しかし、

うーん、それが、悩みの種なんだよね・・・
という人。


毎日、毎日、
ある特定の人と接触することが
ストレスになっていますよね?


あの人がいなければ、
あの人が変われば、

私はラクになるのになー!

と思っていませんか?


そんな「人間関係」の悩みに
よく効くのが
アドラー心理学
です。


そう、『嫌われる勇気』という本が
話題になりましたが

あの本に出てくる考え方が
アドラー心理学です。


私、アドラー心理学を教えてくれる人と
友達になってから、


ピアノ教室の生徒さんへの
指導について悩んでいることを
相談していました。

相談して分かったのは、

私の問題点は
生徒さんの問題を自分の問題と
している
ことでした。

生徒さんが解決すべき課題を
自分の課題としてしまっていたのです。


カンタンに言えば、
夏休みの子どもの宿題を
親がやってしまう

みたいなことです。

宿題をやらなくて先生に怒られたり
困ったりするのは子どもなのに

親が心配して代わりにやってしまう
ことありますよね。


このように、
他人の問題なのに
自分の問題としてごちゃごちゃに
悩んでいる人が多いそうですよ。


そのためにも

他人の問題と
自分の問題を
分けて考えられるように
なりたいものです。


それが出来るようになる


12月の土曜日(全3回)に
愛知県日進市で開催されますよ。


講師は、私の悩みを聞いて下さった

です。


和田さんは、アドラー心理学のセミナー講師です。



和田さんからアドラー心理学の講義を聞いて
カンタンなワークをします。

それを参加者さん同士で
シェアしあうのですが、

その時に、たくさんな気づきがあるのが
このセミナーのおもしろいところです。


実は、私も、
昨年の10月にセミナーに参加しました。

その時の感想を記事にしています。

こちら↓



私の肩書きや提供メニューが
今と全然ちがいますが(笑)


この時は、全4回のセミナーのうち
3回目だけ参加できたのです。

1回だけでも気付きが多かったです。

この時に参加されていた
もう一人の方とは

その後も音楽で繋がっていて
先日のコンサートにも来て下さりました。

1年前に出会ってたんだなぁと
感慨深いです。



この時の感想で私は、

「自分への見方が、他人への見方と同じだった」と書いています。


自分の考え方で、他人も見ているということに気づいたのですね。

それは、「あなたの見方なんだよ」と
気づかせてくれるのが
アドラー心理学を生かした
「自分おこしセミナー」です。


自分のものの見方を知って
周りの人との関係を変えていけば

今の悩みは消えていきますよ。


【和田博正さんの「自分おこしセミナー」】

●開催日時(全3回開催)
 12月 1日(土) 13:00~16:00 (1章~4章)
 12月 8日(土) 13:00~16:00 (5章~8章)
 12月15日(土) 13:00~16:00 (9章~12章)

●開催場所
 コミュニティースペース「いいっしょ」
 愛知県日進市赤池5-1203-1


詳しくは、和田さんのブログ
ご覧くださいね!


また、この「自分おこしセミナー」の
短縮版ともいえる
アドラー心理学体験講座が、


来週11/4(日)に開催されます。

こちらは2時間のダイジェスト版ですよ。

詳しくは コチラ をご覧くださいね♪