通勤カバンを夏仕様の白にした。

ボテっとしたフォルムが好みの本革のリュック、

雨でも大丈夫な合皮のトートバッグ、

重くてもう、持てたもんじゃない汗

数年使ってるお氣に入りなのに…。






こんにちは、moonです。






バツ3、ほぼ無職の兄。

両親の遺した家で独り暮らしてるはずなのに、

誰かが出入りしてる気配がある。

というか、女性だ。



両親の遺影、

「いつまでもリビングに飾っているのは

よろしくない」

と伝えたのは、その女性ですか。

だから、

遺影を2階の仏間に上げたんですか。

ウチのトイレのペーパーを三角におるなんて、

どういう存在アピールですか。







性懲りもなく、

兄はまた、誰かと距離を縮めたのか?

そもそも無職の兄に近づく女性ってナニモノ?

財産とかないよ?

家の名義はワタシだよ?






家を見る限り、

綺麗にしてくれてるみたい。

ホントにパートナーが出来たのなら喜ばしい。

どういう人なんだろう…?






実家で、

爪切りとか、髭剃りとか、時計とか、

電話でリクエストされた物を集めつつ、

あれこれと考えを巡らせる。

そういえば、入院した頃は認知症症状はなかった。

だから、状況確認はできたんだった。







最初に行った時、

兄には会えなかったから、

詳しい事実確認は出来なかった。

ただ、まだ正気だったから、

固定資産税を払うために、

キャッシュカード

暗証番号を預かったんだった。







その週末、

元から入っていた学生時代の友人とのご飯会。

キャンセルしないで出向いた。

家から徒歩圏内だったし。

お通夜が入って1人来られなくなったけど、

子育てを終えたワーママ3人に一部を話して

頭の整理と意見照会。

これがガス抜きになったんだ。

行って良かったおいで




友達に相談した。ある意味「自己開示」





話したのは「三角」の件のみ。

一階のみならず、

二階のトイレまで「三角」だった件。

オットや娘に話す前に、

友人に話したこの件、

ある意味、

家族より、私個人の立ち位置を理解できるから、

凄くスッキリしたんだった。

「自己開示」して良かった。

私の課題は自己開示。






今、思えば3人になったのも

より濃い話ができるためには

とても良かったのかも。

ご先祖様御一行様ありがとうキラキラ






今、思えば②、

暗証番号を聞く機会があったのはグッジョブ。

悔やまれるのは、

カードを預かった時点で、

預金を動かして置くべきだった汗

厄介ごとが増えた(続)




カード、面白い