私の住んでいるマンションの中庭。
小さな丘もあり、自然が沢山残っています。
今の季節は、木々が紅く黄色く色づいて、それはそれは綺麗です。
ベンチに座って景色を眺めていらっしゃる方も…。
ベンチで日向ぼっこ、
ゆっくり時間が流れるひとときですね。
中等科のお稽古
修了間近のKさまです。
着付け師さんを目指していらっしゃいますので、綿花やタオルを使っての補整の仕方など確認しました。
あらかじめ、綿花をある程度の形にカットしておいたほうが時短で補整ができます。
トルソーに着付ける前に、ご一緒に綿花をカットしました。
中等科のお稽古
12月初旬には振袖着付けの試験を控えていらっしゃるOさまです。
帯結び「文庫」は、古典的な帯結びです。
はっきり形に表れるので、ヒダ作りにも慎重になります。
高等科のお稽古
着付け師さんたち四名の合同お稽古です。
この日は、お教室内の他の生徒さま(Aさま)がモデルとして参加してくださいました。
着付け師さんたち、いろいろ意見を出し合って技術を共有しています。
皆さま研究熱心です。盛り上がっています。
Aさま、ご協力していただきましてありがとうございました❣️
合同お稽古のあとは、楽しいランチタイムです。
この日は、ライ麦パンのサンドイッチと野菜スープ。
皆さま持ち寄りのスイーツも盛り沢山!
お稽古同様、ランチタイムも盛り上がりました(^。^)
中等科のお稽古
七歳女児の着付けのお稽古です。
ひざまずいての着付けになるため、膝が擦れて痛くなります。でも着付けが終わると、その可愛さに膝の痛みも忘れてしまうから不思議です(^。^)
中等科のお稽古
立矢系の「神楽」という名前の帯結びです。
少し可愛らしさのある立矢系で、私はこの帯結びが大好きです。
基本型の立矢とは別に、他の立矢系三つの帯結びのなかから、一つだけ選んで試験候補のなかに入れなければなりません。
私のデモンストレーションをご覧になったあと、Oさまはどれを選ぶか迷われていたので、私は「神楽」をお勧めしました。
中等科のお稽古
おしゃれ着+お太鼓のお稽古です。
一つ一つ確認しながら、そして手直しするべきところは手直ししながら着付けていきました。
出張着付けの時も、焦らずに一つ一つ確認しながら着付けを進めていくと、結果それが時短に繋がります。
中等科のお稽古
中等科最後のお稽古のOさまです。
始めに補整用の綿花を必要に応じた形にカットし、そのあとにその綿花を使ってトルソーに着付けていきました。
美容師のOさまは、トルソーに負担をかけることなく、揺らさないで着付けをされます。
美容師さんは髪をカットする時などに、お客様の頭を揺らさないように気をつけていらっしゃるそうです。
その技が、着付けにも活かされているのですね。
中等科のお稽古
ご子息さまのご結婚が決まり、写真撮影ではご自身で留袖を着られたKさま。
お写真を見せていただきましたが、とても綺麗❣️
美しく留袖を着こなしていらっしゃいました。
留袖の着付けは紋の位置を揃えたり、比翼をピンとさせたりと本当に難しいのですが、Kさまはお見事な留袖姿でした💕
着付け師としてデビューされる時、きっとその力が活かされると思います。
いい夫婦の日。
11月22日の当日にはお祝いできませんでしたが、数日遅れで主人とケーキでお祝いしました。
二人ともいつまでも元気でいましょうね。
「なかののきらめき」
テレビで紹介されていた林檎を主人が見つけて買ってきてくれました。
食べてしまうのがもったいないくらいの美しさ🍎
甘くて美味しい林檎でした。
綺麗な花束をいただきました💐
私の好きな色で揃えてくださったそうです。
今は、花瓶にいけて涼しいお玄関に飾っています。
一日でも長く元気に咲いていて欲しいです。
話しかけて、大切にします。
ありがとうございました💕