友達と親の介護について話した | 美色のブログ

美色のブログ

子育てに追われる日々です。
最近、いろんなことがあって思うことがたくさん・・・

ぼちぼち吐き出して行こうと思います。

私は姉に対するイライラを抑えきれない、私が間違えているの?不安になり…ほぼ愚痴だけど友達に聞いて貰った。

友達は今はお母さんの介護、2年前にお父さんは亡くなられたが難しい人で介護も大変だったと聞いている、私の悩みも凄く理解してくれるの😭


友達は兄弟が多い!お母さんと同居している兄弟もいるし、近くに住む兄弟、遠方に住む兄弟もいる。

2人姉妹の私からみたら兄弟分担しているように見えるが、友達曰く結局動くのは女やで!仕事で忙しい姉妹よりも離れて暮らす友達が病院付き添いや急なことやケアマネさんとやり取りしている。ただ近くに居て貰えるだけでも心強いと。

結局、友達も色々気がついちゃうタイプ!周りのことも考えてしまうタイプなのだ、父母両方の介護をされていてお父さんが亡くなられた頃の友達はかなりメンタルをやられてしまっていた!

介護だけじゃなく自分の生活に子供のこと沢山のことを抱えているからね…見ていてしんどそうだった…。

お母さんだけになって軽減されたと言うけど。


友達は兄弟と話し合って、遠方に住む兄弟は何も出来ない!何もいらないと話がついていると話していた…わざわざ報告することもしてないそうだ。そうだよね、放棄してるやんね。

ご両親に金銭的な問題があった時に支援した兄弟に実家を渡すことにしたらしい。

この支援がなかったら大変なことになっていたという…そんな兄弟の姿を見て友達は出来ることはしよう!と考えて動いている。

ほぼフルで働いているし離れているし大変だと思う。


私の悩みに沢山共感してくれた!

姉の態度や言葉にはありえない!信じられない!と連呼してくれた😭

姉妹は仲が良く協力して合うイメージだからビックリしていたよ‼️

遠く離れている兄弟がいるしわかってくれた…どうやった親のこと気にせず過ごせるんか謎だと話したよ。


わかってない姉には伝えた方がよい、やってもらわないと永遠に放置されるよ(笑)

同世代でもいるんやねん、ビックリ‼️会社では偉い立場でも妹に対して子供みたいな言い訳するなんて…中身無いやん。残念なお姉さんやな…気の毒過ぎるわ。


私間違えてるかな??

イヤイヤ、言われる前に行動するやろ、こんなん言わせる方に問題があるよ、矛盾なことばかり言ってて…やる気ないのが他人でもわかるよ。


ありがとう😭

夫にも言えず…しんどかったよ

耐えて期待して期待したんやけど…何も無かったのよ…そうやんな…おかしいよな。


先々のことを考えていても実際の介護は予測不可能やし、難しい人なら尚更周りを平気で傷つけるよ、そんなしんどい状況でも急な対応や判断求められてどうしたらいいかわからなくなる、ケアマネさんも心強いし頼りになるけど、やり取りが続くとしんどいよね…またいつでも愚痴聞くよ!


ありがとう😭


何も解決も進展もしないけど友達に話して少し軽くなりました…吐き出すこと大事、吐き出す人も選ぶよね…

夫に言うと、私が責められしまうからね…そんな風にとらえてしまうのよね…