誘われて | 「三井楽・五島列島・ふるさと」のブログ

「三井楽・五島列島・ふるさと」のブログ

ブログの説明を入力します。

                       

                        好天に誘われ神山峠へいざ出陣 ⚔

 

 

                    峠に降り立ちバス停から空を見上げたら夏空

 

           さ~て今日の目的、田んぼの中のオタマジャクシ探しへいざ出陣 ༼ つ ◕_◕ ༽つ

 

 

                      坂道を下りバス道路わきの田んぼへ

 

            イノシシ対策用高圧電気防御柵があるけんカエルの子はいるはずじゃ

 

 

                   ひゃっほ~思ってたとうりにおった 😁🤗🥰

 

       しかもアマガエル・トノサマガエル・ツチガエル、三種類のカエル予備隊が  (゜゜)~

 

 

                             突然イモリ

 

           素早い動きで頭部写せず🤷‍♂️  残念無念 ಥ_ಥ

 

 

                         前足、後ろ足、出そろってるけん

 

                      2,3日で陸上生活へと移行するんじゃろな

 

 

                    見たいけど時間が許さん、思いを残し坂をくだる

 

 

                      ここの田んぼ、耕作面積が減っちょる

 

                           高齢化の影響かな?

 

                  日本も自給率を高めていかんと今後やばかとでは

 

 

                   木々の間から宮原町の万願寺五重塔が見える

 

                   近頃足取りが重くご無沙汰してます (^///^)

 

 

                     さすが高所、この時期まだ紫陽花が真っ盛り

 

               第一の目的達成で後はチンタラチンタラ歩きながらバス停へ

 

                     途中面白いのが写せればいいけどな 🤗