過去と現在 | 「三井楽・五島列島・ふるさと」のブログ

「三井楽・五島列島・ふるさと」のブログ

ブログの説明を入力します。

 

                       我がブログにお越しの皆さん

 

              アニメ映画「この世界の片隅に」を観たこと、聞いたことが

 

                           あっですか

 

       本日は呉大空襲の日で12:15分市役所のサイレンとともに1分間黙とうしましたお願い

 

 

             旧下士官兵集会所建物にアニメのシーンが掲示されてたので

 

                      現在の風景を写し比較しました

 

 

                     全体的な構図は変わりありませんが

 

                 小生が一番興味をいだいたのは山の風景です

 

 

               このシーンは車や舗装道路を除けば変わりありません

 

           時代的背景は昭和17、18年頃だったかな、70有余年たってもそのまま

 

 

                     建物の横道をまっすぐ登れば国立病院

 

                        現在も区画はそんままです

 

                  アニメ画の後方山肌を見てつかさい、はげ山です

 

             木々は燃料に、むき出しの土地は畑に開墾され食糧難の助けに

 

                      今では自然林の宝庫です

 

              国立公園に指定されているので許可なく伐採できません

 

          土地の開発も限定されてたので、土砂災害を未然に防いだ形となっています

 

                   自然は大きなホスピタル

 

              どっかで聞いた言葉を思い出しました、全くそのとおり拍手

 

 

 

                   

                     日本  平和ってよかですね カエル