こどものYouTubeとの付き合い方 | みぃのブログ日記〜無精子症と自己免疫疾患もち夫婦の家族記録〜

みぃのブログ日記〜無精子症と自己免疫疾患もち夫婦の家族記録〜

不妊治療から妊娠、出産、育児の記録。
夫は無精子の為TESEをし、顕微受精で妊娠、無事出産しました。私は自己免疫疾患もちで通院中。

そういえば、先日テレビのリモコンを3歳の息子が放り投げ、完全に壊れてしまいましたポーン
我が家は子どもにはYouTubeをテレビで見せています。(何を見ているか把握したい)
なので、YouTube大好きな5歳の娘はガッカリ下矢印

だけど、やはりYouTubeを見出すと他の遊びを全然しないし、ちょっとなぁ〜と思っていました。

翌日には代替品のリモコンは手に入れ、今まで通り使えるようになったのですが、子どもたちには秘密にしときました。てへぺろ


ママ〜YouTube見たい〜

え、でもリモコン壊れてるから見れないよ。
普通のテレビの番組なら、テレビの本体のボタンで見れるけど。

という感じで 笑!!

嘘ついてごめんね。笑い泣き笑い泣き

でも、YouTube無しの生活を始めたら始めたで、とっても良い!!


その時間を塗り絵や工作、弟と遊んだり、新しい遊びを考えたり。
数日間テレビに頼らない遊び方ができていました。キラキラキラキラ


娘に、
YouTubeなくても上手に遊べているね!
ママ、そういう遊び方してる○○ちゃんの方が好きだな〜!
じゃあさ、もし新しいリモコンが届いてYouTube見れるようになったとしても、今までよりは減らすのはどう??習い事がある日は見るのやめようか?
と聞いてみると、あっさりOKOKキラキラ
ということで、火木土日曜日はYouTube見てもいい日、となりましたチョキチョキ


ヨシヨシ。 
もうちょっとだけ新しいリモコンが届いたことは秘密にしておこう〜音符っと思っていたのですが笑い泣き笑い泣き

今日、息子に見つけられた〜笑い泣き笑い泣き


でも、時間を決めて見ているし、他の遊びもちゃんとしているし、ルールを守ればOKとすることにしました。メリハリ大事!!


今日はプラバン作りを一緒にして楽しかったなピンクハート
家遊び、もっと充実させたいですニコニコ