おうちごはんプランナーの箕浦です。

早いものでもう6月。
梅雨のない北海道もこのところ雨が多く
晴れの日が続きません。
今年は晴れて野菜がたくさん採れて
欲しいんですがね〜。

先月の母の日メニューに続き
今月は父の日向けのメニューを
ご紹介します(^。^)

帯広名物の一つ「豚丼」。
お店でも食べられますが、
地元では家庭でもよく作ります。
豚肉を柔らかく、たれも簡単に作る方法を
教えちゃいますので、ぜひお試し下さい。
簡単だから子供さんでも作れますよ。


豚肉に豚丼用、または生姜焼き用の
少し厚めのものを用意し、
食べやすい大きさにカットします。
ラップの上に粉ふるいで小麦粉をふり、
上に豚肉を重ならないように並べ
軽く塩こしょうしたら
上からも小麦粉をふります。

{C156ABEE-B300-44A4-877A-C3E08168447A}

次にたれの準備。
本当は、しょうゆにザラメや酒やみりんを
入れて煮詰めるのですが、
時間がないときは、しょうゆにハチミツでOK。
しょうゆ大さじ1に対しハチミツ小さじ2くらいを混ぜ合わせます。(これで2人分くらい)


{FDB1A420-B9C9-4ADA-8C2D-8094690817AC}


それから豚肉を焼きます。

フライパンにサラダ油を入れて
中火で豚肉を両面焼き、
たれをからませたら出来上がり!


{C62EF51A-23A5-4073-9543-DAAA68B3C256}



私はこのあと、カマンベールチーズを薄く切り
上にのせてふたをして溶かすのも好き❤️(^^)

我が家では、ごはんの上に刻みのりをのせて
豚肉をたれごとのせて盛り付けます。


{CAC28007-82FF-44E4-93B3-C71DE5CFE02D}


もちろん市販のたれでも美味しいですが
なかなか全部使い切らないんですよね。

ちなみに過去の投稿に
ちゃんとした丼たれの作り方や
アレンジメニューもありますので
よかったらご覧ください。

豚丼は冷めても美味しいので
お弁当や留守番メニューの定番でもあります。


{C89E30F3-8FE8-4D76-84E4-D8B65B40AC3C}

ブラックペッパーをふったり
山ワサビをのせたり
紅しょうがをのせたり
お好みでアレンジしてみて下さい(^-^)