「理想を持つことは良いこと」

物心ついた頃から、教えられてきたことです。

でも、理想を追い求めた結果、

現実とのギャップに悩んだり、

なかなか叶えられなくてむなしくなったことはありませんか?

 

 

 

宝石ブルー将来の夢

宝石ブルー理想の結婚像

宝石ブルー理想の自分

 

 

あなたも一度は、理想の●●を考えたことがあるんじゃないかな?

 

 

 

私は女子高だったので、

よく友達と

「理想のボーイフレンド」

の話で盛り上がっていました。

無邪気だったねウインク

 

 

 

夢や理想があると、それに向かって頑張れる、

反面、夢や理想にこだわり過ぎると、

理想に振り回されて苦しくなったり、

目の前にある幸せが見えなくなる、

そんなこともあるのでは、と大人になった今は思っています。

 

 

理想は自分が思い描いただけの幻想。

でも、不思議なもので、

一たび「理想の●●」を設定してしまうと、

そこから外れるものは目に入らなくなるんですね。

脳科学的にも、人は自分が重要だと認識したものに

優先して意識を向けると言われているの(RAS)。

 

 

 

自分の理想にこだわり過ぎてしまうと、

それ以外の情報はスルーしてしまう。

それが大切なことであっても、

自分が作った理想と言う名の幻想に、

意識をとらわれてしまう。

 

 

いつもいつも何かを求め、

「渇望感」

を感じ続ける。

 
 

子供の頃に、虹の端を追いかけたことがあったのニコ

 

 

絶対に辿り着くと思ったんだけど、

歩いても、小走りしても、辿り着かなかった。

暑い夏の日で、喉はカラカラ、カラダはふらふらになりながら

帰宅した記憶が。

※迷子にならなくて良かったあせる

 

 

 

疲れ切ったカラダで、一生懸命に虹の端に向かって

「もうすぐ、もうすぐ」

って自分を励ましながら歩き続けた。

理想を追い求めるのって、

それと似ている気がするの。

 

 

 

「絶対に手に入る」

って、追い求めても、決して手に入らない。

手に入ったとしても、それは一瞬で、

入った瞬間に次の理想ができてる

満足することがないのよね。

 

 

 

「コレじゃなくちゃだめ」

「こうあるべき」

「絶対に・・・」

と思ってしまったら、その瞬間から、

心が満たされることはない。

 

 

 

理想に執着してしまうと、

それ以外のものが目に入らなくなる。

世の中には、沢山の可能性があるのに、

見えなくなるのは勿体ないよね。

 

 

何よりも理想を求めることは

未来に目を向けること。

今、十分幸せなのに、

自分の中にあるモノには気づけなくなってしまう。

 

 

 

私は、本当の幸せは

自分の内側(心)から感じることだと思っています。

 

 

 

あなたの心を満たし、幸せにするのは、

幸せを幸せだと感じることができる

心の状態だと思う。

 

 

 

理想や夢を追い求め続けるよりも、

今の自分が持っているもの、あるものに、

感謝できることが、一番の幸せじゃないのかな。

 

 

そうは言っても、生きていく上で、

なんとなくの理想は

あった方が良いと思っています。

 

 

例えば、私は50代なりの理想や夢はあって、

クローバーぱったり死にたいとか(夢も希望もないなぁ~えー?

クローバー老後は、のんびりとつつましく暮らしたいとか

 

 

 

夢や理想は、人生の道しるべのようなもの、

頭の片隅にポンと置いておく

くらいが調度いいねウインク

 

 

 

人生において、理想を描くのは楽しいことです。

だけど、何よりも大切なのは、

今、自分の心を満たし続けること💕

 

 

今日もあなたを応援しています。

 

 

では、また