毎日を過ごす中で、

今日は良い日だったな~

とか

今日は何だかな~

と落ち込んでしまう日があります。

特に実感としてはネガティブな印象の方が強く心に残るものです。

 

先日、読んでいた本に面白い実験結果が書かれていました。

被験者数十名に数十分ごとに電話連絡をし、今の気分はどうかと聞くのです。

すると

「今はいいね」

「まぁまぁ」

等、その瞬間、瞬間の感情を確認することが出来るので、嫌なことがあったとしても、一日の終わりにはそんなに悪くないんじゃないかと幸福度が上がるという内容でした。

 

人の心はネガティブなことの方に傾きやすいと言われています。

意識せずして一日の多くの時間をネガティブなことを考えていることが多いかもしれません。

例えば、並んでいて割り込みをされてイラっとして、そんな些細なことを引きずってしまったり。

その状態で、今度はすれ違った人のバッグが当たったりすると

今日は最悪DASH!

とぼやきたくもなり、一日中、何だかもやもやとしてしまうこともあります。

ですが、実は、一日中、嫌なことばかりが続いているのではなくて、良いことがあった瞬間もあるはずなのです。

意識が嫌な気分にフォーカスされて引きずられてしまっているだけ。

 

最近、特にネガティブな感情が沸き上がった時、できるだけ自分自身を客観的に眺める様にしています。

「今、怒っているのかな」

とか

「すっごく嫌な気分になっている」

とか。

その感情を否定するのではなくて、受け入れることで、冷静になれる気がしているのです。

そして、冷静な状態で今、自分を取り巻く環境を眺めると

私が多くを語らなくても、その状況を理解してくれている人がいる

私を受け入れて話を聞いてくれる人がいる

と、普段、あまりフォーカスしないことに意識が向き、そのことに感謝できる様になりました。

 

年末年始は気忙しくなりがちです。

そんな時だからこそ、深呼吸をしたりして、一息つく時間を持ちたいですね。

素敵なHolidayを柊

忙しい時だからこそ、気持ちに余裕を持ちたいね