D28 高温期10日目(の予定) 36:66


こんにちは♪

今日は久しぶりに治療ネタ。


昨日、鍼灸に行って来ました。

捻挫したクマちゃん院長、お休みかなと心配しながら行くと、

お元気そうに診察されていました。


心なしか、このクマちゃん院長の留守を守った、

アライグマ副院長(勝手にアライグマにしちゃった)、

しっかりされて来た様な・・・やはり、可愛い子には旅ですね初心者


11時からの診察でしたが、5分遅刻しちゃったら待ち時間無しで案内されました。

まずは、アライグマ副院長の問診~

今の治療方法を話して基礎体温表を見てもらって、

今回は漢方の処方箋持参でこちらも目を通してもらいました。


副院長のコメントは、

脈診と舌裏も赤いから『おけつ』、

体内に熱がこもっているそうです。


基礎体温が低い事を告げると、

プラノバールは体温が上がり易いが、

デュファストンプレマリンは飲んだからと言って体温が上がるお薬では無い、

今の私の体温は、『普通の人の高温期の体温、低温期に36:20前後に下ると良い』

そっか・・・日頃、高温すぎなんですよね。

まぁ、そう言われると、低温期にしっかり下ってくれたら良いかなって思えちゃいました。

単純・・・苦笑


さて、一折問診が終ると、くまちゃん院長が登場。

捻挫・・・大丈夫じゃないみたい。

昨日、病院がお休みで、大阪でお買物していたら・・・

夜又痛くなったらしく、ずっとアイシングしてたそうです。

捻挫ってした事がないのですが、

腫れを引くのに冷して、腫れがひいたら鍼灸しても良いそうです。

その状態によるみたいだけど。

くまちゃん院長は今は冷すだけみたいでした。


で、私の診察。

顔を見るなり『何かあった?お母さん?』

うーん、お見通し。

今年7日に母がベッドから転落、

転落の原因は風邪から肺炎を発症していたから・・・

その後、肺炎が回復し、入院前の状態に戻るまで、

寝たきりの期間が1ヶ月、

その後驚異的に回復して、ついでに汗持病の治療に突入。

その治療(放射線)が、ようやく終るのが昨日でした。

なので、結構精神的&体力的に疲れていたんだと思います。

クマちゃん院長に母がもう入院して三ヶ月目に入るから、

看病疲れかも?と話しました。


私は顔に覇気がなくなるから一発でわかるそうです。

お肌がツヤツヤしていないみたい。


そんなどっぷり疲れた私の治療は、

鍼、足六箇所、お腹一箇所、手二箇所、頭一箇所。

胃にチクチク一瞬刺して抜く鍼、肩から首に一瞬の鍼。

背中に、四箇所鍼、最後に置き鍼、背中足三箇所。


鍼は即効性があるので、気分もすっきりして帰宅できました。

今日も楽です。

次回はリセ中に鍼灸に行きます。


そうそう、くまちゃん院長もブログを書いていて、

今回のテーマは、不妊と肩こりらしいです。

かなり関係しているそう。

クマちゃん院長の治療する不妊の患者さんのほとんどが肩こりだそうです。

やはり血の巡りかな・・・・

首の筋肉が詰まるとリンパの流れや血の流れも悪くなりし、

血の巡りが悪くなると頭で作られるホルモンの分泌も悪くなるんでしょうね。

クマちゃん院長のブログアップされたら読んで、ご報告しますね。


では、今日も皆さんがステキな一日を過ごされますようにペタしてね