D-29 37:05 

高温期何日かなぁ?


なんだか風邪みたいです。

熱はそんなに無いけど、喉が痛くって、身体もだるい・・・

朝一鍼灸予約を変更して、外出の予定も変更。


実は、我が家、マンションの高層階で・・・結露がひどく、結露対策を主人が調べて大きな窓辺に乾燥機を設置しました。

そして・・・数日後、

私の水分が奪われたみたいえ~ん喉乾燥してます涙
一般的に粗食は悪くは無いと思うのですが、野菜不足だったのでしょうね。

乾燥は敵なのに・・・乾燥してしまった私。

いやいや、主人の為に補足・・・結露も少し改善された様子ニコちゃん

皆さんも気をつけて下さいね。乾燥・・・も結露も。


そうそう、不妊治療に血液検査って付き物ですよね。

それで健康状態がわかるのですが、私は今まで、年に一回の健康診断で血液検査の数値がわかっていたのですが、アラフォーになってからは、毎年色々な血液の数値が異常となっていました。

低蛋白血症、貧血、中性脂肪が少ない等・・・

そして仕事を辞めて殆ど自炊するようになって、一ヵ月後には数値が少し改善され、その後三ヵ月後には全てが正常値に近くなりました。


デパ地下お惣菜や簡単に食べられるお食事中心の生活って、こんなにも健康に影響するものなのですね。普通に自炊中心になるだけで血液がどんどん良くなって、おまけに・・・すごいのが、血圧も上がりました。その上、採血が簡単にできるようになりました。

血圧は低血圧で上が90前後→100は絶対超えるように。

採血も、腕をしばってパンパン叩かれていましたが、すんなり採れる様になりました。


食べ物の大切さを思い知りました。きっと前の生活を続けていたら・・数値だけではなく病気になっていたかも。

こんな風に書いたら、どんなひどい食生活って思うでしょう?粗食だったのです。

私はお肉があまり好きじゃないから、その代わりに大豆製品中心、脂っこい物が沢山食べられないから控えめでした。そして、お昼は会社の食堂でパンか麺類ばかり・・・明らかに良い栄養素が不足していた感じです。


つまり・・・バランス良く、色々な食品を摂取して偏らない事が一番の健康の素って感じがします。好き嫌い無くして、お食事を楽しまないとね。

ペタしてね