書いてたらなかなか言いたいことまとまらなくなってきて更新するの躊躇ってました泣き笑い





  諦めれるのか?諦めていいのか?



最近は

「やめていいのか?」

「後悔しないのか」

「次はできるんじゃないか」

とかぐるぐるずっと考えてました。




でも、

やっぱり妊娠できなかった悲しい

今回もダメでした。



今周期は排卵痛があったので、

排卵日がわかりました。

なので、決め打ちできたのですがやはりそれではダメだったようです真顔






  自分の歳と娘との年の差



私も来年で30代後半になり、

娘にきょうだいができるなら5歳差以上。

そろそろタイムリミットかな?と思っています。


6月までに妊娠できなければ6歳差なのか〜凝視


歳の差兄弟が悪いとかではなく、私学校があんまり好きじゃなかったので関わる時間が長くなるのが億劫なんです。





  定まらない私の心境



妊娠が容易だったら迷わずに2人目を産んでたと思う。でも安易にできないから諦めどきがわからなくなってるんだと思います。




諦めるために言い聞かせていること。


【二人目を望んでワンオペ気味で大変なことばかりになるかもしれない】

【多くは望まない、今ある幸せを大切に生きたらいい】


前にもブログに書きましたがまさにその通りなんだけどな泣き笑い




でも旦那を説得して人工授精や体外受精しなくていいのか、

後輩の妊娠報告を受けたら落ち込まないのか。


最善尽くしたわけでないからそんな考えになるのかなと思います。



これから後悔しないかを考えてると、

もう少し、もう少し、、と

方法も変えずにゆるゆると続けてしまってる私です。






ここまで書いて、

子供をもう一人育てたい、というよりは

家族として「3人家族」より「4人家族」になりたいという気持ちが勝ってるんだなと思いました。



娘がいて毎日楽しいけど、もっと楽しくなればな、とそれだけなんですけどねぽってりフラワー

多くは求めないほうが良いかもしれませんね🥲





ブログに書けば、気持ちの切り替えもうまくいくのかなと思いましたが

やっぱりはっきりしませんでした真顔

徐々に…かな?


気持ちの中では8割くらい諦められてるんですが、期待してしまう自分も少し残ってしまってます。

なんこか前の記事見たら、[7割諦めてる]て書いてた。笑 1割増えた…!





ひとつ前の記事こちら