まだ1月も終わっておらず、
4歳になってから1ヶ月も経ってないのですがスター
2⇨3歳の時も思ったけど誕生日を境にグッと変わったなと思うことが多々…





まず、
【かあちゃんがいい!を聞かなくなった。】


正月休みで長く父親との関わりがもてたからか、
以前のように私の意見待ちをしたり、何でも私にしてもらおうという感じがなくなりました。

以前にも書きましたが、
旦那とポケモンゲームという共通の話題ができたからか二人で盛り上がることもあり、父親との絆が深まったのかもニヤニヤ





あとは
【膝の上に乗っての食事が減った】

ご飯を食べる時に大半は自分で食べるようになりました。食べる量も少し増えたような…?
ちょっと盛りすぎたかな?と思っても食べたりするようになりました。



4歳になってからの変化ではないですが、
全然食べなかった調理方法の食事も食べるようになってきたのも成長を感じます🌱

以前は肉があんまり好きじゃない様子で、特にミンチ肉はあんまり食べませんでしたがハンバーグや餃子も食べるようになりました。

鶏肉は歯に挟まってしまうのがあんまり好きじゃないようで、私も調理に神経使うのが嫌で(食中毒になりやすいので火の通りをすごい気にして)あんまり今でも出してない。使うなら削ぎ切りした胸肉ばかりです。


食べるようになったものもありますが、
やはり娘の食べが良いものを意識的に作るようになってるとは思います泣き笑い
ハンバーグはケチャップだと食べないからいつもおろしにポン酢。
豚バラだと食べるから肉巻き野菜をよくするようになったり、大好物のエビは常に冷凍の袋をストックしてますコップ







最近、私自身も娘にべったりしないように気をつけています。

今までは[母親が絶対的な存在でいつでも近くにいる]という感じで良かったし、近くでいつも見てたいなと私も思っていたので
人に長時間預けたり勝手に何かを与えられたりされるのも嫌でした。


でも最近の娘を見ていると、
自分のやりたいことを考えながらやっている。
自分なりに考えて話をしている。
と感じることも多くて


悲観的な意味でなくて、
私が干渉することじゃないな
今、私がいなくてもいいな
と思う時はスッと消えてます。
(外出先の遊び場とか旦那ばかりで私は相手してないかも)

私は娘の生活の補助をしてる感覚で、
遊び担当は私ではなく周りの人なことが多いので私の大変さは本当に落ち着いた気がします滝汗



この時に書いたことは全てなくなった気がしますにっこり少し寂しいのが本音ではあるけど、かあちゃんっこの可愛さは堪能しました♡



☝︎この写真を見て思いましたが、外出先での抱っこも無くなりました電球

むしろ今「抱っこして」と言われても重すぎて秒単位でしか無理かもオエーピリピリ







あとこれからの課題は、
お着替えスーツ凝視


まー自分で着替えない昇天昇天昇天


保育園の日は制服なんですが、
冬なのもあり装備が多いんです。


制服ポロシャツ
制服トレーナー
レギンス
制服半ズボン
靴下

なのですが、
朝で時間が限られてるのもあるし、朝が弱い娘は行動が遅くて私がずーっと着せていたんです。


でもこのままでいいのか?と思いはじめて
今週くらいからちょっとスパルタ指導中ですキョロキョロ

「やってよぉ〜」とぐずる娘に、
『ほら、こうやってやるって教えたよ!』
『早くやってみなさい!』
とキツめに言ってしまい涙目になってて🥺


自分からやりたがるまでまだやってあげて良かったのかな?不安
いや、でも4歳だしそろそろみんな自分でお着替えできるよね?

とちょっと心痛みました(過保護?)



娘はちゃきちゃき動けるタイプではなく
朝は特にだらんとしてるので驚き

朝ごはんを私が先に食べ終わって次のことしててもう終わったかなと思って見に行くと
ぜーんぜん食べ終わってなくてむしろバナナの皮で遊んでたり昇天

お着替え進んでるかなー。静かだなー。
と思って見に行くと、
着替えのそばに落ちていたおもちゃに気を取られていたりと集中力皆無です魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




どんな娘でも大好きでずっとお世話したいくらいなのですがやっぱりもう【一人の人間】だな〜と思うこの頃です流れ星



ひとつ前の記事こちら




最近買ったもの