娘の反抗期が本格化してきましたー泣き笑い泣き笑い


『帰りたくない泣き』は前回書いたのですが、

[帰りたくない]
[自分でやりたかった]
[遊び食べして怒られて反抗]
[やってたことを中断されて怒る]
とか、、


しかも、
手が出るのですが、叩かれるのは顔。


これは良くないと思って
お風呂に入りながら、
「お顔は大事なところが集まってるから叩いたらダメ」
「かあちゃんのお顔が見えなくなったり、声が聞こえなくなるかもしれないよ?」
とか言ってみたけど、
その時は「はい、もうしないよ?」とか言うのですが、いざ怒るとやっぱり顔を叩かれる真顔


保育園で他の子を叩いてないか心配して聞いてみたけど、まだそれはないようです驚き






このあいだも、
食事中だらだら食べていて
遊び始めてきたので、

真顔「はやくたべな?」
 「もうやめとく?」

うさぎ『たべる!』(遊ぶ…)

真顔「かあちゃん食べ終わったわ」

(遊ぶ…)

真顔「やめなさい!もう食べへんくていいわ!」
って言ったら

うさぎ『母ちゃんいや!あっちいって!!ムキー

とかゆうので
プチーーンときて、


「はい、いきます真顔私は食べ終わったから。一人で食べな。」

と、私は食事の片付けと風呂洗いしに席立ちました。

(あ、実母がいつも通り私たちの食事眺めてたので実際には「娘とばあばでどうぞ」てかんじでした)




今思うと大人げないけど、
その日はイライラしていて、
感情を発散させすぎました…ピリピリ

後から考えると生理の2日前だったので
PMSだと思う。


最近PMSがハッキリわかるくらいになっていて、
とくに生理前のイライラは旦那や娘にいってるなと後で反省します…魂が抜ける



その後、風呂を洗っていたら
「かあちゃんと食べたい〜〜」
と聞こえてきたので、
私も落ち着いたところで仲直りしました赤ちゃんぴえん



最近はほんとに自分でなんでもやりたがるし、できるようになり、
洋服の脱着やボタンをかけたりも頑張ってます。

昨日はお風呂での
体洗いとシャンプーもやりたがったので
させてみたら上手にしてました指差し笑い

これも、前々日に、
勝手に体を洗ってしまったら、怒り泣いて泣き止まず笑い泣き笑い泣きガーン

「いまからやろう!」
「もういっかいやろう!」は通用しなくて大騒ぎでした…滝汗





反抗されても
「この子が嫌だ」とか「きらいだ」
とか思ったことは一度もないし、
ある程度放っておくし←
それも成長のうちと見守ることにしてます。


あ、PMSで書いたからお分かりの通り、
今月も綺麗にリセットしました。
娘のときは30日周期くらいだったけど、最近すごい早くて27日前後なので思ったより早くきたりと妊娠検査薬するまでもないことが多く…
はあ…。なかなかやっぱりダメですねー。
って毎月おんなじコメントですね真顔