も。カットしました

トップ以外は、無着色です
かすかなグリーンの石けん

先生のレシピ通りだと

何度もの、試作、実験で
精油の成分の化学反応だと
思われる。とのことですが

やさしいオレンジがかった
ピンクに変わっていくようですが


精油の割合は同じにしました
が。LLiを入れたので
どうなるかなぁ
ワクワクです♪


それから。
石けんを作られている皆さん、そして私も
あるある。だと  思うのですが


たくさん過ぎる 石けんが
ズラーッと  おうちに並んでる
(熟成させてる)のは。。。

普通じゃない光景。

なんだ。
あらためて思いました




そういえば。
あれこれ  試したくて
石けんを おろすと
泡立ち、泡や石けんの質感が
レシピでぜんぜん違うな。と
わかりやすいですね


で。手作り石けんの【泡切れ】

ファンデーションのスポンジで
落ちのよさと、泡切れのよさを
とても感じます。

洗顔フォーム、ハンドソープ
中性洗剤、ボディーソープ。。。シャンプー

スポンジを洗うのに
色々試したけど
ファンデーションスポンジには
自作の石けんが一番使いやすい。
と感じます

先日は、マリンシューズやディレクターチェア
等も、石けんで洗いました
(あっ。私は見ていただけでした・・・あせる

海の香りもとれて
泡切れよくて
庭に流しても心配なくて

石けん  いいなぁ。と思いました