おはよー!とか

朝夕。草むしりとか
楽な気候になったよね~

とか。

あの辺。よく
オオスズメバチ飛んでるから
きをつけてね!
(うん。家族にも言っとく)

とか。


あの方のワンちゃん
私に吠えなくなったなぁ~\(^o^)/笑
大きくなったね。かわいい~
とか。


ありがたいなぁ。なんて
植木の剪定しながら     

あらためて  思った
ご近所の皆さんとの
些細な会話





先日。お手伝いさせて頂きました講座で

制作したいなぁ。と、横目で見ていた
カフィアライム石けん。
作りました。

型入れしたての石けん↓


お土産に、カフィアライムの葉っぱを
(侵出油と石けんも 一緒に♪)
頂きましたので

後日の制作を楽しみに
エタノールに浸けておきました

綺麗なグリーン♪




エタノールのチンキと侵出油↑


制作後、aroMariさんで
少しレシピをアレンジして
作らせてもらいました

チンキからLLi抽出オイルを作り

ブレブレ写真ですがあせる   LLiオイル
取り出し途中のビン↓↓↓です
(^o^;)gradationが綺麗なんです。ブレブレですが。。


軽く、面倒なLLiの取り出し作業ですが
この面倒な過程が、楽しかったです



講座でもらった、侵出オイル  と、
皆さんも、石けんに入れていた
カフィアライム果実のペースト

↑左下写真が、果実のペースト
こちらをシャンプーみたいに 使ったりも
出来るそうです



LLiと侵出オイルの関係で、
講座のオイルレシピを 
変更しました
(とってもいい香りの
     精油のブレンドは、同じにしました)

↑ポピーシードを少々


レシピに変更があるので。
みい先生が話していた
熟成途中での、色味の変化が起きるかは
わからないのですが。。



成分的に、けっこう濃厚なんじゃないかと
思います(LLiに侵出油にペースト)
リーフをイメージして
グリーンをトップに少し
ヒースも 飾りました


1日経ったら、マットな感じに


使うのが  楽しみ