おはようございます❀(*´▽︎`*)❀︎
お目覚めいかがでしょうか〜?

お誕生日⑩【SUGALABO V】
なんと今年 SUGALABOVでの2度目のバースデー!
本当にサプライズで嬉しかったです( ´͈ ᵕ `͈ )♡ 
私が毎月通っている今1番のお気に入りレストランで、皆様ご存じの、東京の超予約困難な完全紹介制レストラン『SUGALABO』×『LOUISVUITTON』のコラボによる世界初のルイヴィトンレストランです


【SUGALABO V
スガラボヴィー) 
食べログ4.26→SUGALABOV
世界初ルイヴィトンレストラン
会員制・電話番号非公開
2020年2月OPEN 既に大阪フレンチ2位


東京本家【SUGALABO】
食べログ4.57→SUGALABO
世界のレストランランキング
LA LISTE2020 世界1位
会員制・電話番号非公開
超予約困難店
※食べログデータ本日2021.06.30


世界初のルイヴィトンレストラン【SUGALABOV】
2020年2月1日にオープンした、ルイ・ヴィトンの国内最大級の店舗となる「ルイ・ヴィトンメゾン大阪御堂筋」の最上階に誕生した、
ルイヴィトン世界初となるレストラン&カフェ
レストラン「SUGALABO V(スガラボヴィー)」
カフェ「LE CAFE V(ルカフェヴィー)」
「V」はもちろんVUITTONのVです

SUGALABOVは、東京の超予約困難な完全紹介制のレストランSUGALABOのオーナーシェフ須賀洋介さんが手掛けるレストランで、
SUGALABO×LOUISVUITTONのコラボレストラン
こちらも一般予約不可の完全紹介制です

↓今年①度目のお誕生日

『後半☆会員制ルイヴィトンレストラン【SUGALABOV】新年初日のお料理』世界初ルイヴィトンレストランSUGALABO V新年初日のお料理後半まいりまぁ〜す↓前半はこちら『前半☆会員制ルイヴィトンレストラン【SUGALABOV】新年…リンクameblo.jp
↓スペシャルコラボ

↓東京SUGALABO

『【SUGALABO】完全紹介制・電話番号非公開・須賀洋介シェフのフランス料理店』おはようございます〜❀.(*´◡`*)❀.気温の寒暖さの激しい日々ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?私は次の新作【すべて新作・すべてSALE】企画の作業…リンク♡みぃみの365日♡ 

↓昨年のお誕生日当日

『お誕生日⑤当日は【SUGALABO V】感動!世界初ルイヴィトンレストラン』こんばんは〜(*´◡`*)コロナな日々ですが、いかがお過ごしですか?私は引きこもり生活ですが、一人暮らしのため誰とも会わず話さずで、言葉を忘れてしまいそうです…リンク♡みぃみの365日♡ 



↓SUGALABOオーナーシェフ:須賀洋介さん
オーナーシェフ:須賀洋介 氏
1976年名古屋生まれ。
実家は洋食屋、フレンチレストラン、パティスリーを経営。幼少期から業界の裏側を見て育つ。21歳の時、世界でもっともミシュランの星をもつシェフ、ジョエル・ロブション氏と出会う。以後16年間ロブション氏の元で腕を振るう。東京、ラスベガス、ニューヨーク、台湾、パリで新店舗の立上げに総料理長として従事。世界を渡り歩いてきた須賀洋介氏が、2014年に『SUGALABO Inc.』を設立。2015年、ラボラトリーという形で東京・神谷町にお店を構え、完全紹介制の会員制レストラン【SUGALABO(スガラボ)】をオープン。2020年2月14日、大阪・心斎橋ルイ・ヴィトンビルの最上階、ルイ・ヴィトン初のカフェ「ル・カフェ・ヴィー(LE CAFEV)」と、招待制レストラン「スガラボ・ヴィー(SUGALABOV)」オープン&監修!
※故ジョエル・ロブション氏は、フランスのポワティエ出身のシェフで、世界11ヶ国にレストランを展開するフレンチ界の重鎮


SUGALABOVエグゼクティブシェフ永浜良さん

パリや台湾のロブションの立上げなど、計5年以上も須賀シェフと一緒に働かれていたかたです。フランス・シャブリでご自身のレストランを開業さかれるなど、経験・実績のある実力派シェフです。

エグゼクティブシェフ:永浜良 氏
兵庫県姫路市出身。
1998年3月、エコール・キュリネール国立辻フラン
ス・イタリア料理マスターカレッジ(現・エコール辻 東京)卒業。
1999年9月、フランス校シャトー・ドゥ・レクレール調理研究課程秋コース卒業
研修先:Les Jardins de 'Opera(Toulouse)(レ・ジャルダン・ドゥ・口ペラ:トゥールーズ)
帰国後東京・渋谷のレストランに就職。
2003年、六本木『ラトリエドゥジョエル・ロブション』のオープニングスタッフに。その後、パリや台湾
のロブション『ラトリエ』などで経験を重ねる。
2012年、ブルゴーニュ地方ヨンヌ県『レ・ボン・ザン ファン』のシェフに就任。
2014年6月、同県シャブリに自身のレストラン 『AuFilduZinc(オ・フィル・デュ・ザング』を開業。その1年目にミシュランのビブグルマンを獲得。
2020年2月、SUGALABOVエグゼクティブシェフ就任


SUGALABOVはソムリエさんも一流です
飲めない私もSUGALABOVでは絶対ペアリング☆
ソムリエ協会理事を務める谷川ソムリエは、数々のコンクールで華々しい受賞歴・優勝歴をお持ちで審査員も務められるほど実績のあるソムリエさんです。スガラボヴィーのために東京二つ星から大阪へ来られました。こちらに来られたら彼のペアリングはマストです☆
Wine director:谷川雄作 氏
一般社団法人ソムリエ協会理事
東京港区生まれ港区育ち 明治大学卒業
ホテル勤務を経て、銀座スペイン料理二つ星【スリオラ】シェフソムリエ、2016〜2019年銀座【ティエリー・マルクス(フランス本店二つ星)】シェフソムリエ、2020【スガラボヴィー】ワインディレクター就任
JSAシニアソムリエ
ASI国際ソムリエ協会ソムリエ・ディプロマ
JSA主催第2回ソムリエスカラシップ優秀賞
2018シャブリ賞受賞
第8回全日本ソムリエコンクールセミファイナリスト
ポメリー・ソムリエ・コンクール2019第3位
ポルトガルワイン杯2019優勝

↓シェフ:松井剛士 氏

↓スーシェフ:真田のりゆき氏


↓場所・外観 

大阪・心斎橋の御堂筋沿いに2月1日にオープンした「ルイヴィトン メゾン 大阪御堂筋」の最上階7階にございます。ちなみにこちらのルイ・ヴィトンは日本最大規模の店舗となります。 建物のファサードは、これまで国内外のルイ・ヴィトン ストアを手がけてきた建築家の青木淳氏が担当。かつて海の街であった大阪の歴史を彷彿させる菱垣廻船から着想を得てデザインされたそうです。なるほど確かに!

ルイ・ヴィトン メゾン 大阪御堂筋店 写真一覧/青木淳ルイ・ヴィトン国内最大級となる旗艦店を26枚の写真と建築データで紹介。青木淳氏が手掛けた帆船を模したファサードが闇夜に白く浮かび上がる光景に行き交う人々の感嘆の声が聞こえる。内装設計はピーター・マリノ氏が担当。リンクНет 大阪建築

  


 ↓空間:最上階の7階フロア
エレベーターの扉が開くとオシャレで優雅な広々空間が広がります。こちらのスペースはカフェ「LE CAFE V(ル・カフェ・ヴィー)」、奥にレストラン「SUGALABO V(スガラボ・ヴィー)がございます。内装は、世界的なブランドの建築設計で知られる建築家 ピーター・マリノ(Peter Marino)氏がデザインされました。
ちなみにこの卵型ゆりかこ¥12595000/1個 ‼︎





↓モノグラムのスーツケースが実は隠し扉!

モノグラムのスーツケースを積み重ねたオブジェと思いきや、実は隠し扉という仕掛けです。開いた瞬間ボルテージは最高潮!こちらを通り抜けて中へと入ります♪


同じに見えて毎回いちいち撮ってるシリーズ①
↓隠し扉が開く瞬間の撮影率100%♬‼︎


↓隠し扉のトランクのタグをよく見ると、
ルイヴィトンメゾン大阪御堂筋!


↓店内 
カウンター10席・テーブル12席の総席22席。
高級感たっぷりの上質な空間です。スガラボのラボなイメージを取り入れつつ、ルイ・ヴィトンの「オブジェ・ノマド」のインテリア、どの角度から撮ってもいい感じ♪心弾みます♪新年初日のピカピカのオープンキッチンが眩しいです☆ 調度品もLOUISVUITTONだったりと、いたるところにLVが散りばめられているので、ただ空間を眺めているだけで楽しいです♡


↓素敵な肖像画は若手画家 井田幸昌氏の作品
奥に師ロブション氏、入口に須賀洋介シェフ

圧巻のワインセラー
またデザインがオッシャレ〜☆こちらからセレクトされる谷川ソムリエのペアリングが楽しみ〜♪


テーブルセッティング
〝ルイヴィトンな”ショープレートは、伝統と格式を誇るベルナルド。ナポレオン3世皇室御用達のフランスのリモージュ焼き。そうきたらカトラリーはクリストフルで決まり。遊び心たっぷりで時代に乗りまくっているスガラボヴィーだけどポイントをおさえているところも好き♡お箸置きをよく見てみるとlouisvuitton!

↓もちろんナフキンリングもLOUISVUITTON ♪ ヴィヴィエンヌちゃん可愛い♡毎回セッティングをかえてくれていて、その都度ワクワク♪

↓今回こうきました〜( ˶ᐢ ᵕ ᐢ˵ )きゃわ♡



■金額 ※お料理は食材によって変動あるかも
・コース料理1種類 ¥46200税サ込
大好きな谷川ソムリエのペアリング
緊急事態宣言により断念。今回はお料理のみ(涙)
《参考》
・ワインペアリング ¥13200税サ込
・グラスシャンパーニュHenriot ¥6380税サ込
・ガス入りウォーター シャテルドン ¥2750税サ込

↓amuse bouche①新潟 真ふぐ 白子  長崎 からすみ
サクサクのフライにナイフを入れると、中からふぐの白子がとろ〜り。クリーミーで濃厚な白子に、生カラスミから作られたソースの塩けが絶妙!スタートからロックオン♡



 amuse bouche②:長野 紅秀峰   ガスパチョ
大粒で糖度が高いサクランボ紅秀峰とトマトのガスパチョ。紅秀峰の自然の甘みにトマトの酸味、バランス良き♡なめらかな舌触りのガスパチョに、プチプチ食感の海ぶどうがいいアクセント。喉越し爽やか、自然のおいしさを享受♡


amuse bouche③釧路 鰯   ピサラディエール 
南仏郷土料理“ピサラディエール”をアレンジしたもの。
脂がのった鰯に、アンチョビの塩気とじっくり炒めたタマネギの甘み、黒オリーブが絶妙!これはクセになる美味しさ。シンプルながらも存在感のあるヴィジュアルも良き♡


いつもの流れ〜♪
↓SUGALABO米×須賀洋介シェフ
奈良県のヒノヒカリ。美味しさの秘訣は、生産者さん達とスガラボの皆様が一緒に田植えされてるから♡


↓ペルシュウ×真田シェフ


↓ペルシュウを盛り付ける須賀洋介シェフ

↓amuse bouche④
多田さんの24ヶ月熟成ペルシュウ

もはや説明不要ですが念のため☆

ペルシュウとは、日本人唯一の公認パルマハム職人である多田昌豊さん(BON DABON)の生ハムです。スライサー界のフェラーリと称される「BERKEL🇮🇹」のスライサーで極薄に削られたされたばかりのペルシュウは最高に美味しい♪

極薄!まずはそのままぺろん♡
※毎回いちいち撮ってるシリーズ
↓最後の1枚はスガラボ米に包んで食します。2枚じゃなく3枚でもなく、1枚が断然美味しいです!


↓自家製パン
セミハードタイプで素朴な味わい。フランス・ブルターニュ産のボルディエバターとよく合います


↓左から、ウイキョウ、加賀太きゅうり、蓼の葉
SUGALABOのお野菜は美味しくて大好きっ!
 

↓德島 雲丹   三田 じゅんさい  淡路 新玉ねぎ
涼やかな器、いいですね♪ 下から新玉ねぎのムース、アオリイカ、徳島県産赤ウニ、まわりに三田のジュンザイ。赤ウニの磯香が鼻に抜けつつ、天然のゼリーに包まれたジュンザイがチュルンと爽快な喉越し。大人な逸品♡



 愛知 新城市 寒狭川 鮎   蓼酢
お写真では伝わるかなぁ...この圧倒的存在感「The 鮎‼︎」です。 オリーブオイルでコンフィにした鮎は、5時間火を通して、頭から尻尾まで余すところなく全て食べれることができます。ウイキョウと金沢特産の加賀太きゅうりに蓼酢を合わせたもの。ほんのり甘い鮎の身とほろ苦いワタが、蓼酢の酸味と相性抜群!


    これからって時に文字数制限アセアセ
前半のお料理もペアリングも
サービスも全て最高ですラブ
SUGALABOV2度目のお誕生日
後半へと続きますハート
見どころ沢山っラブラブ


↓💗コーディネート💗
miimiお得意の360度美シルエットドレスです♡
内蔵カップ付きでブラジャー不要。S,M
お襟にはっぷりのパール。上品な花やぎがレディ♡


ピンクハートmiimi online storeピンクハート
全品一日でお届け
ピンクハートみぃみの食べログピンクハート
引き続き、今日も皆様にとって
お心和やかな良き日となりますように...❀(*´◡`*)❀
いつもありがとうござます
Love,
miimi

最後までお読み下さりありがとうございます♡よく書けていましたらイイネ、また気に入って下さったらフォロー、ブックマークして頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ