こんばんは〜🌸( ◜︎◡︎◝︎ )🌸
雨の関西です。皆様のエリアはいかがでしょうか?

お誕生日②【祇園 やまぐち】
毎年お祝いしてくれる18年来の男友達が連れて行ってくれました♡ 京都・祇園にお店を構える、一見さんお断りの紹介制レストランで、食べログ4.52、食べログアワード2021シルバー受賞店、予約困難店です。
お料理は、和食とイタリアンを融合させた独創的なお料理で、もはやジャンルの垣根を越え〝やまぐち料理″と言われています。多くの食通を魅了し続けている名店☆
↓本日ランキング1位🙇‍♀️


やまぐち】

食べログ4.52
全国総合29位/817,689件
イタリアン全国4位・京都1位
食べログデータ 2021年4月


京都・祇園町の一角で、「ゲストとの信頼関係を大切にしたい」との想いから"完全紹介制"というスタイルを守り続けてる名店『やまぐち』
和食とイタリア料理で培った技術と経験を活かし、山口シェフが振る舞うのは、雲丹、鮑、トリュフ、牛フィレ肉といった高級食材を惜しげもなく使い、季節の味覚を巧みに取り入れた、遊び心あふれる独創的なお料理。もはやジャンルの垣根を越えた「やまぐち料理」です。キャラ立ちされている山口シェフの作るお料理は、シンプルでありながらも強烈に記憶に残る悶絶級に美味しいお料理で、山口シェフの絶妙なトークとともに肩肘張らずに楽しませて下さる唯一無二のお店。


↓オーナーシェフ:山口 正氏(ヤマグチタダシ)さん

1975年、岐阜県出身。18歳で料理の道に入る。東京の蕎麦割烹「吉法師」で修業した後、イタリアンシェフに転身。代官山の人気店「カノビアーノ」にて研鑽を積み「カノビアーノ京都」の立ち上げメンバーとしても活躍する。京都祇園「リストランテt.v.b」でさらに腕を磨き、2011年4月にオーナーシェフとして「やまぐち」を独立開業


↓場所・外観
京都は祇園四条駅から徒歩5分、花見小路通の裏手、高級料理店が並ぶ美食の激戦区にお店を構えています。京町家をリノベーションした、京都らしい趣のある佇まい。京都は洋食のレストランでも、このように暖簾が掛けられた割烹屋さんのような外観のお店がたくさんありますね。街に溶け込んでいます。


↓店内
京町家をリノベーションした優美な空間は、メゾネットタイプで、入り口で靴を脱いで上がるお座敷スタイル。一階は割烹のような佇まいのカウンター6席を設え、2階には、4名個室と8名個室の2部屋を完備。内装はシンプルでありながらも、随所に山口シェフのこだわりを垣間見ることができる。一階のカウンター席は坪庭を眺めることができて、四季折々で美しく変化する美食の時間を楽しむことができます。


↓テーブルセッティング


■お任せコース1種:36000円(税サ込)
今回は別途ペアリングもお願い致しました
ペアリングは乾杯からついています


↓乾杯:「みぃ お誕生日おめでとう〜🥂」照💗
イタリア・ロンバルディア州のスパークリングワイン
Ca’del Bosco Franciacorta Cuvee Prestige
フランチャコルタ キュヴェ プレステージ
ぶどう品種:シャルドネ75%,ピノ・ビアンコ10%,ピノ・ネロ15%
イタリアンなのでシャンパーニュではなくスプマンテで乾杯。よく見るとやまぐちオリジナルボトル!透明感のある澄んた色み、心地よいフレッシュ感と酸味。


↓和歌山県産の柑橘 黄金柑 フォアグラ
一番好きな食材フォアグラからの幕開け♡
蓋を開けると上には黄金柑のゼリー、底には白味噌風味のフォアグラのクリーム。蓋の部分をキュッと絞っていただきます。
フォアグラの濃厚な旨みとコク、白味噌のほのかな甘み、絶妙な役割を担う黄金柑の爽やかな香りの風味。永遠に食べ続けたい味わい


↓一澤信三郎帆布の袋に入った温かいパン


富山湾内ホタルイカ、スナップえんどうのソース
新玉ねぎのブランマンジェ、大徳寺納豆
軽くスモークした富山湾内のホタルイカは鮮度抜群、プリュンでチュルンな食感、味も濃厚。砕いて散らした大徳寺納豆の風味がいい仕事しています。目にも鮮やかなえんどう豆のソースは滑らかな舌ざわりで、まろやかな甘み。底には新玉ねぎのブランマンジェが隠れています。緑は紫蘇の新芽の葉。この時期どこもホタルイカが出てきますが、この組合せは他では出会えない山口シェフならではの味わい。絶品!

ホタルイカに合わせたのは日本酒
玉川 自然仕込み 純米酒 山廃 ヴィンテージ 木下酒造


↓大阪湾トリ貝  キャビア 
香川県産ホワイトアスパラガス  ヴィネグレットソース
軽く炙って風味も甘みも増した香ばしいトリ貝と、シャキシャキと瑞々しい食感のホワイトアスパラガスの優しい甘さ、キャビアの塩気、ヴィネグレットソースの酸味、すべてが絶妙に調和。素材が持つおいしさが生きた逸品!

↓トリ貝に合わせたフランス・ロワールの白ワイン
Domaine aux Moines blanc 
Savennières-Roche-aux-Moines
ぶどう品種:シュナン・ブラン



↓目の前の光景






北海道産生ウニとフルーツトマトのカッペリーニ
豪華な見た目に食欲増進‼︎贅沢にも、木箱二分の一箱分の雲丹がトッピング‼︎  カラスミかけ放題がやまぐち流‼︎ 和伊が融合した絶品カッペリーニ‼︎ 
豊かな磯の風味と濃厚な旨味を持つ生ウニと、酸味と甘味が絶妙なフルーツトマトソースが、カッペリーニに絡みつき敬礼級の美味しさ。つるっと喉越し抜群の極細パスタのカッペリーニ、箸ならぬフォークが進む進む!
カラスミかけ放題がやまぐち流‼︎

ウニとフルーツトマトのカッペリーニに合わせたのはオーストリアの白 辛口
Weszeli  Purus Grüner Veltliner
ぶどう品種:グリューナー・フェルトリーナー 100%


蝦夷アワビのステーキ  花山椒と筍のリゾット

このスタイルはやまぐちさんのお得意です☆

贅沢にも蝦夷アワビ丸ごと1個デーーーン‼︎

直球ストレート‼︎ 食す前からノックアウトーーー‼︎

春の香りと食感を楽しむ逸品!

蒸してからソテーにした大きな蝦夷鮑は、とても柔らかくて、鼻から抜ける磯の香りで余韻も長い。ムギュ〜ッとした独特の食感も好き。

チーズ香る筍リゾットは、シャキッとした筍の食感、ピリッとクセになる花山椒の刺激、酢橘の爽やかな風味、五感すべてで味わう秀逸な一品。花山椒、木の芽、酢橘、この香り高いトリプルセットはずる〜い♡‼︎


↓美しく磨かれたやまぐち名彫りナイフ

↓鮑とリゾットに合わせたのはカリフォルニアの赤
Broc Cellars Zinfandel Vine Starr 
ブドウ品種:ジンファンデル100%
光沢のあるルビー色。木苺やスパイスのアロマ、口に含むとフレッシュでライトな酸味と黒系果実のかすかなニュアンスを感じながらも、生き生きとした印象


↓目の前の光景:やまぐちさんで扱うお肉は極上‼︎


↓国産黒毛和牛熟成フィレ肉の炭焼きステーキ
やまぐちさんと言えばフィレ肉の炭火焼ですよね。
休ませては焼いてを2時間繰り返し、ゆっくり丁寧に火入れしたフィレ肉は、無駄な脂は落ち、上質な肉汁だけを封じ込めたジューシーな仕上がり。歯の重みだけて切れそうなほど柔らかい。特に味付けはせずにシンプルに焼き上げたものなので、お肉本来の力強い味わいを堪能出来ます。お好みでお塩、自家製ソースをつけるのですが、お肉そのものがとても美味しいので、わずかにプラスする程度で十分。以前は平井牛が多かった印象ですが、お肉の産地は指定せずその時々でベストなお肉を仕入れされているそう。

↓和牛炭火焼に合わせたのはイスラエルの赤
 Tzora Vineyards Judean Hills
ぶどう品種:シラー 25%,カベルネ・ソーヴィニヨン25%,メルロー25%,プティ・ヴェルド25%
熟したダークベリーやブルーベリー香が立ち上がり、ローズマリーや珈琲、タバコ、シガーのニュアンス。熟したタンニンが溶け込み、鮮やかな果実味とほのかな塩味を持つ美しい赤


↓目の前の光景:立派なフカヒレ

広島県瀬戸田産レモン
完全無農薬


フカヒレのクリームパスタ
絶品‼︎ 細めの平打ちパスタの食感と、フカヒレの金糸一本一本がプリプリした食感、二種の異なる食感が軽めに仕上げたクリームソースと絡みあい、絶妙なハーモニー。仕上げの香り付けに散らしたレモンの皮の爽やかな香りもいい役割を果たしています。舌に媚びるように美味しくて、気づけば目を閉じてしばらく無言で味わっていました笑 

フカヒレのクリームパスタには
スペイン・ペンデスの白ワイン
Can Feixes Chardonnay 2018
シャルドネ100%
最高の年のみ造られるシャルドネ。2年以上のセラーでの熟成を経てリリース。長いハングタイムがもたらす複雑で濃厚な果実、それを引き立たせる豊かなオークやフレッシュなキャラクターに、全体を引き締める石灰のミネラル。スペイン産でこれほどリッチで成熟したシャルドネは中々見つけることは難しいとか。


↓冷たい煎り番茶
やまぐちさんの定番です。ほうじ茶とはまた違った香ばしさ。口内をさっぱりリフレッシュ

黒豆プリン
ミルキーな味わい♡シルキーな食感♡


↓エスプレッソ&抹茶サブレ


↓からの〜(((o(*゚▽゚*)o)))



↓山口シェフ「ローソンで買ったきよ」
(もちろんウソですよ笑)


↓まずは連れてきてくれたT君と記念撮影🥰🎂
毎年お祝いしてくれる18年来の友達君。兄弟みたいに何でも話せて、喜怒哀楽をそのまま見せられる貴重な存在。『T、今年もありがとう💗こんな私ですがこれからも気長に宜しくお願い致します😌🙏大好きよ💕』

↓Ver.1:山口シェフと記念撮影🥰🎂
存在そのものが愉快な山口シェフ😂💕
↓Ver.2
こんなんしてたん😂ほんとキュートな山口シェフ😘
3人で記念撮影🥰🎂 幸せすぎてほんと最高‼︎

↓最後の最後まで愉快な山口シェフ😂💗
忙しいから中に入ってと言っているのに、見えなくなるまでお見送りして下さいました。素敵なシェフです。ありがとうございます😌🙏

【感想】
この度も悶絶級に美味しかったですねぇ〜( › ·̮ ‹ )‼︎
和食とイタリア料理で培った技術と経験を活かし、山口シェフが振る舞うのは、高級食材を惜しげもなく使い、季節の味覚を巧みに取り入れた、遊び心あふれる独創的なお料理「やまぐち料理」。シンプルでありながらも強烈に記憶に残る悶絶級に美味しいお料理です。
高級食材を使用しているから美味しいのではなく、山口シェフの経験から裏打ちされた実力と類い稀なるセンスの賜物。また、山口シェフの絶妙なトークとともに肩肘張らずに楽しませて下さる点も通い続けたい理由の一つです。

今回は初めてペアリングをお願いしたのですが、やまぐちはソムリエさんまでセンスが良く、お料理とお酒 それぞれの良さがマリアージュすることによっていっそう引き出されてお上手でした。次回からもお願いしよう。

行きたくとも誰でも行けるわけではない、『一見さんお断りシステム』の紹介制レストラン なだけあって、祇園やまぐちのお客様は素敵な方が多く、今回のお隣の皆様も、品格漂う立派な方々でした。
また、今回はお誕生日利用。居合わせたお客様全員でバースデーソングを歌って下さり、あたたかくお祝いをして下さり、もうホントーーーに幸せでしかないです。

お見送りに来てくださった山口シェフは、最後の最後までおちゃらけポーズでの記念撮影でしたが、忙しいから中に入ってと言っているのに、見えなくなるまでお見送りして下さいました。本当に素敵なシェフです。
お店を後にしてからも、余韻が長く、満足感と幸福感幸で包まれました。
T君、山口シェフ、やまぐちメンバー様、幸せなお誕生日にして下さり本当にありがとうございます💗m(_ _)m💗





↓コーディネート
ストーリー後にお問合せが続いたコーディネート。個人的にもドストライクす♡販売日が近づきましたらまたInstagramストーリーでがっつご紹介いたしますね😌




ピンクハートmiimi online storeピンクハート
全品一日でお届け
ピンクハートみぃみの食べログピンクハート
引き続き明日も、皆さまにとって、
笑顔満点 良き日となりますように...❀(*´◡`*)❀
いつもありがとうございます
Love,
miimi

最後までお読み下さりありがとうございます♡よく書けていましたらイイネ、また気に入って下さったらフォロー、ブックマークして頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ