こんばんは〜꒰ღ˘◡˘ற꒱ラブラブ

土曜日の夜ですね。いかがお過ごしでしょうか?

私は、次の新作販売【新作すべてALLSALE企画】の作業中です♪毎年恒例の還元企画なので楽しみにして下さいラブラブ


さて、私のブログをご覧頂いてる皆様には、大阪心斎橋にございます世界初のルイヴィトンレストラン「SUGALABOV」はもうお馴染みですよね。昨年はほぼ毎月通い、私のブログで最多登場となったレストランです。そのSUGALABOV監修の須賀洋介シェフの東京のレストラン「SUGALABO」へ行ってまいりました。東京・大阪ともに完全紹介制。


一年待ちとも言われる東京SUGALABOのプレミア席は、今回東京滞在中に、ラッキーにもキャンセル空きでゲットすることができました。一席のみの空きだったため、勇気を出して人生初の高級レストランお一人様訪問に挑戦して参りました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )‼︎




【SUGALABO】

スガラボ


公式HP→SUGALABO

食べログ4.69→SUGALABO

イノベーティブ全国1位

フレンチ全国1位



SUGALABOは、世界で最も多くの星を持つ伝説のシェフ、ジョエル・ロブション氏の愛弟子であった須賀洋介氏率いる、完全紹介制・会員制、電話番号非公開の東京にあるレストランで、毎月の食材探しの旅で須賀シェフ自ら見つけた極上の食材が集まるイノベーティブ・フュージョン。


屋号【SUGALABO】の由来

シェフの名字「須賀」と英語のLaboratory(研究所)の略を組み合わせたネーミング。

スガラボのロゴマークは、お店のすぐ近くにある東京タワーがモチーフとなっています。



SUGALABOオーナーシェフ:須賀洋介さん

1976年名古屋生まれ

実家は洋食屋、フレンチレストラン、パティスリーを経営。幼少期から業界の裏側を見て育つ。21歳の時、世界でもっともミシュランの星をもつシェフ、ジョエル・ロブション氏と出会う。以後16年間ロブション氏の元で腕を振るう。東京、ラスベガス、ニューヨーク、台湾、パリで新店舗の立上げに総料理長として従事。世界を渡り歩いてきた須賀洋介氏が、2014年に『SUGALABO Inc.』を設立。2015年、ラボラトリーという形で東京・神谷町にお店を構え、完全紹介制の会員制レストラン【SUGALABO(スガラボ)】をオープン。

2020年2月、大阪・心斎橋ルイ・ヴィトンビルの最上階、ルイ・ヴィトン初のカフェ「ル・カフェ・ヴィー(LE CAFEV)」と、隣接する招待制レストラン「スガラボ・ヴィー(SUGALABOV)」監修。

レストラン経営のみならず、企業とのコラボレーション

や地方の食材探しを積極的に行う須賀氏。他の料理人とは一線を画す料理人。


※故ジョエル・ロブション氏は、フランスのポワティ工出身のシェフで、世界11ヶ国にレストランを展開するフレンチ界の重鎮であり、ミシュランスターの獲得数が世界最多の28個で世界一星を持つ伝説のシェフ



■予約方法

予約の取れない名店は多いですが、スガラボは一般予約不可・電話番号非公開の完全紹介制レストラン。スガラボの予約方法はただ一つ。既に行かれ方のご紹介のみです。



↓場所

神谷町駅(出入口2) 徒歩3分 (205 m)。今回は六本木からタクシー利用で8分程度。都内でも有数の地価を誇る東京都港区。特におしゃれなレストランや隠れ家的名店が集まる神谷町エリアのとあるビルの一階。看板は無く、外観からはそこがスガラボということは分かりません。



↓空間
カウンター席とテーブル席を合わせた総席数20席

謎めいた雰囲気を感じさせる扉の先に広がっているのは、全身で料理を楽しめるような仕掛けが施されたオープンキッチン。いるだけでワクワクとし大変心地の良い空間です。ここはレストランでもあり、須賀シェフ自らが厳選した食材や食器などをプレゼンテーションする場でもあり、須賀シェフは日本ならではの食材や食文化を世界に発信し続けています。





■おまかせコース1種類:時価 

コース料理+ワインペアリング1人予算¥60000〜

※お酒がDNAレベルで激弱なのでペアリングは極少量でお願い致しました。ペアリングはamuse4品のあとから始まります



シャン杯:Henriot Brut Cuvee Hemera 2006

1808年創業の名門シャンパーニュメゾン、アンリオ。「エメラ(ギリシャ神話の昼の光の女神)」と名づけられたアンリオ最高峰のプレステージ・キュヴェ。2018年より新たにリリースした、傑出した年のみ造られ、約12年の長期熟成を経てリリース。



↓amuse-bouche① カラスミ最中

SUGALABOのロゴマーク東京タワーの焼印が押された最中。視覚的にテンション上がります。京菓子の老舗「末富」さんの最中でサンドしたのは、塩漬けにしてから通常干すところを干さずに酒粕につけた長崎の生カラスミとそのクリーム。



amuse-bouche②牡蠣 おとふせ グラタン

佐賀県太良町産の牡蠣。有名な牡蠣の生産者梅津さんの牡蠣です。牡蠣と刻んだ九条ネギをバターでソテーして、生クリームと牡蠣を剥いた時のジュースを加えて作ったソースを上からかけてグラタンにしたもの。牡蠣は小ぶりながらも味が濃厚でクリーミー♡老若男女問わずみんなが美味しいと感じる一品。



amuse-bouche③岐阜県長良川 尾長鴨のキッシュ

SUGALABO定番のアミューズ。尾長鴨は岐阜県長良川の網獲りの鴨。その鴨の内蔵と出始めの蕗の薹のキッシュ。鴨の甘み、蕗の薹の苦み、チーズのコク、サクサクの食感、バランスの良い一品。



↓東京も大阪も同じ流れ〜♪ 
奈良県産ヒノヒカリSUGALABO米登場!


amuse-bouche④多田さんの24ヶ月熟成ペルシュウ

もはや説明不要ですが念のため。ペルシュウとは、日本人唯一の公認パルマハム職人である多田昌豊さん(BON DABON)の生ハムです。スライサー界のフェラーリと称される「BERKEL」のスライサーで極薄に削られたされたばかりのペルシュウは最高に美味しい。まずはそのままペロッと。最後の1枚はスガラボ米に包んで食します。2枚じゃなく3枚でもなく、1枚が断然美味しいです!奈良県産ヒノヒカリSUGALABO米の美味しさの秘訣は、生産者さんとSUGALABOのスタッフさん達が一緒に田植えをして収穫までされているから♡



↓自家製パン
セミハードタイプで素朴な味わい。フランス・ブルターニュ産ボルディエ(Bordie)バターとよく合います。バターナイフはクリストフル


↓旬の貝類 菜の花 静岡トマト
北海道函館から届いた貝3種類、ホッキ貝、ウニ、ツブ貝、大分の赤貝、長崎県五島沖のクエのえんがわ、静岡県産菜の花とトマト。土佐酢のジュレとオリーブオイルを数滴。穂紫蘇が可愛い。
噛むほどにあふれ出す貝の旨みと甘み、コリコリっとしたやみつき食感。数種類の貝を使うことで深みのある味わいに。和のテイストを加えた土佐酢のジュレ掛けでさっぱりと仕上げた一品。

↓貝に合わせたオーストリアの白 辛口
Nikolaihof Riesling Steinriesler 2007
ぶどう品種リースリング100%
11年以上の大樽熟成を経たとは思えない、美しい酸と、ほのかにハーブのようなスパイシーなニュアンス、リンゴや桃のようないきいきとした果実味が感じられるワイン。
※ニコライホーフは、2000年前に建設されたワインセラーが土台となる歴史ある醸造所。1971年からビオディナミを取り入れ、1992年にはdemeter(デメテール)の認定を受けたビオディナミの先駆者として知られているオーストリアのトップ生産者。


↓川端さんの加賀れんこん
どろんこファームの川端さんは、石川県金沢市の加賀れんこんの生産者さん。農薬不使用、有機肥料で作られているので皮ごと安心して食べられます。


川端さんの加賀れんこん 大和丸いも
岐阜・真鴨のコンソメ  黒トリュフ
石川県金沢市の加賀れんこんの生産者さん どろんこファームの川端さんの作る蓮根は、農薬不使用、有機肥料で皮ごと安心して食べられるそうで、この日とれたてのフレッシュな加賀れんこんと、奈良県産大和丸いもを一緒に混ぜて蒸しあげて、最後にサッと素揚げした蓮根饅頭。繊細ながらも旨みのある鴨ブイヨンと、今からが旬のたっぷりの黒トリュフと一緒にいただきます。食感も香りも絶妙。

↓蓮根饅頭 鴨ブイヨン 黒トリュフに合わせた日本酒
滋賀 冨田酒造  七本鎗純米 無有 火入れ 2017


↓長崎 五島沖クエ  伊達農園 百合根「白銀」 キャビア
60度に保ったクエのアラのお出汁の中で、優しく火を入れた長崎県五島沖のクエ。下には、「白銀」と名のつく北海道伊達農園の百合根を、白菜の黄色い部分と一緒にバターソテーをしたもの。糖度が高くてサツマイモ級に甘い百合根白銀と、少し酸味をきかせたバターソースとキャビアの塩気、弾力のあるクエ、絶妙なバランスでお口の中で相まって極上の味わい!


↓クエに合わせたのはシャルドネ100%のフランス白
POL ROGER BLANC DEBLANCS 2012
英国王室に愛される、格式高いシャンパーニュ・メゾン。グラン・クリュのシャルドネが生む、フィネス溢れる仕上がりのブラン・ド・ブラン。すっきりと澄んだ味わいで、クラシカルなバターソースとよく合います。


↓福岡県糸島「野菜やトラキ」さんの無農薬野菜


↓福岡県糸島 野菜やトラキ 無農薬野菜 
木更津 竹島さんの水牛のモッツァレラ  
フランス産黒トリュフ
この箸休めのサラダが記憶に残る美味しさ。たっぷりの黒トリュフに目を奪われますがその下が主役。須賀さん自ら生産者さんのもとへ足を運び厳選されているお野菜。今回のお野菜、福岡県糸島にてご夫婦でされている農家さん「野菜やトラキ」さんの無農薬野菜は、野菜本来の力強い美味しさ。
下には、千葉県木更津市の竹島英俊さんが作る国産の水牛のモッツァレラチーズが隠れていて、その日の朝に搾った乳で作られた出来たてです。しっとりとしたチーズのミルキーで濃厚な味と、あふれ出るホエイの自然な酸味と塩味が口いっぱいに広がります。今まで食べてきたモッツァレラとはまるきり違う味わい。美味しいです!


↓北海道 森浦さんの雪室熟成芋 インカのめざめ

↓牛肉を焼く須賀洋介シェフ


↓薩摩黒毛和牛ハラミ  フォアグラ 黒トリュフ
北海道森浦さんの雪室熟成芋 インカのめざめ
 本来メインは鴨なのですが、私用に牛で作って下さいました。私は須賀さんのハラミが大好きです。ハラミがこんなにも美味しかったことに気付かされたのはスガラボのおかげ。火入れは完璧、肉汁を封じこめジューシーで柔らかい。ソースはハラミのジュ。私の中では焼肉屋さんの庶民の味ハラミを優雅なフレンチに昇華。
↓付け合せ
北海道森浦牧場のジャガ芋インカのめざめは、雪室貯蔵庫でじっくり寝かせているので甘みが強い。そのジャガ芋と大好物のフォアグラと黒トリュフのパイ包み。この付け合せは私にとってはメイン級に嬉しい♡


↓牛に合わせたのはフランス・ローヌ地方の赤
JEAN - LOUS CHAVE L 'HERMITAGE 2012
ぶどう品種:シラー100%
濃厚な牛と合わせることで、優雅なワインの味わいが濃厚な牛料理を引き立て、また逆もしかりで、複雑で洗練された風味の広がるマリアージュを楽しめました♡


↓ SUGALABOカレー(黒毛和牛ビーフカレー)
スガラボといえばコレコレ♪♪
小噺:コロナ禍のテイクアウトで初購入した時に思った感想として、「ブラックペッパーで目を付けてあげたらSUGALABOカレーらしくなるのでは?」と生意気にも意見させていただき、次にテイクアウトした時には目が付いていて、嬉しかったですし、一消費者の意見にも耳を傾けて即実行されるスピード感に脱帽でした。


↓高知県白木果樹園の土佐文旦  金柑
土佐文旦で農林水産大臣賞を2度も受賞されている白木果樹園の露地物の文旦。


↓アヴァンデセール
高知県 白木果樹園 土佐文旦 ヴェルヴェーヌ
露地物の土佐文旦で作ったスムージーを一層敷いて、緑はフレッシュのミントのシャーベット、底には金柑のジュレ、上にはヴェルヴェーヌの泡。すっきり爽やか、お口の中をリフレッシュ☆


↓奈良県 中井農園「古都華」
化粧箱におさめられたプレミアム苺「古都華(ことか)」は、奈良県生まれのブランド苺。ツヤのある実は深い赤色に色づき、まるで宝石のルビーのような美しさ。
『お好きなだけどうぞ』控えめに1つだけいただきました。糖度と酸味のバランスが良く、香りも豊かで美しい




↓デセール
奈良中井農園 古都華 フロマージュブラン
白に赤が映える。ミルクムースはコク深い味わいで、口溶けなめらかでムースのような食感。プレミアム苺古都華の甘酸っぱいソースを絡めるとお口の中でいちごミルクになるの♡


↓デセールに合わせたフランスの白 極甘口
DOMAINE CAUHAPE JURANCON 2011
ぶどう品種 プティ・マンサン 100%
甘くて美味しいデザートワイン。ペアリングでなく単体でも飲みたいほど好み♡

↓ワイルドにハーブティーを作る須賀シェフ


↓美味しいフレッシュハーブティー
スガラボのハーブティーが大好きです。様々なバーブをたっぷり使用するので奥行きのある味わい♡ 


↓マドレーヌ
SUGALABOと言えばコレコレ♪焼き立てホカホ力のプティマドレーヌ♡お腹はち切れそうなほどいっぱいなのだけどついつい食べちゃうんですよねぇ。食べきれない時は包んで下さいます。


↓土佐ジローの卵で作ったカスタードプリン
優しい甘さ♡濃厚な味わい♡
※土佐ジローは高知県原産の天然記念物「土佐地鶏」の雄とアメリカ原産のロードアイランドレッドの雌を交配して生まれた一代雑種


中西シェフ
初の1人sugalaboで緊張していましたが、中西シェフや大阪から来られたパティシエさんが話しかけて下さって楽しくお食事できました^_^ありがとうございます

↓須賀洋介シェフとキッチンの中で記念撮影


↓最後にSUGALABOのロゴマーク、可愛い東京タワーの前で記念撮影♪


フランス料理界の巨匠ジュエル・ロブション氏の元で16年間をかけて培った須賀シェフの巧みな技法と、日本の和の食材を見事に融合させたお料理は、奥行きのある味わいながらもシンプルで、素直に美味しいと感じます。


スガラボで扱う食材は、須賀シェフ自ら日本全国各地の生産者さんのもとへ足を運んで厳選した上質なものばかり。どれも素材本来の旨みがいきています。特に今回は、福岡県糸島の「野菜やトラキ」さんの無農薬野菜や、木更津の竹島さんの水牛のモッツァレラが、美味しくて印象深いです。生産者さんの説明を加えて下さるので、目の前のお料理に対する関心も高まりますし、生産者さんの応援にも繋がるので、毎度のことながらSUGALABOのコンセプトは素敵だなって思います。


そして、スタッフの皆様もお料理のことをよく理解されているので、こちらが何を聞いてもすぐに答えて下さり、目配り気配りも行き届いていて、快適なひと時を提供して下さいます。今回お一人様スガラボでしたが、ベテランの中西シェフや、ソムリエの大城戸さん、大阪から来られたパティシエさんが、気を遣って話しかけて下さったのでまったく寂しくありませんでした。むしろSUGALABOワールドにどっぷりと浸ることができて、お一人様SUGALABOアリだなって思いました( ˶ᐢ ᵕ ᐢ˵ )♡


本家東京SUGALABOでお会いする須賀洋介シェフは、大阪SUGALABOVでお会いする時とはまた違っていて、リラクシングでアットホームな雰囲気でした。それだけ大阪SUGALABOを盛り上げて下さっていることも伝わりました。SUGALABOは東京も大阪もどちらも魅力的なレストランなので、引き続き定期的に伺いたいと思います。

ありがとうございますドキドキm(_ _)mドキドキ



↓たくさんのお土産を賜りましたおねがい



↓コーディネート

全身ブラックでモダンな印象に仕上げてみました♡ 上下ともに【次の新作ALL SALE企画】で販売するアイテムです♡上のカットソーは、アシンメトリーデザインでスタイリッシュに決まります。下のミディアム丈のマーメイドニットスカートは、無地の1トーンなのでどんなトップス とも相性抜群で着回し力あり。女性らしいシルエットもポイント。



ピンクハートmiimi online storeピンクハート
全品一日でお届け
ピンクハートみぃみの食べログピンクハート
引き続き明日も、皆さまにとって、
笑顔満点 良き日となりますように...❀(*´◡`*)❀
いつもありがとうございます
Love,
miimi

最後までお読み下さりありがとうございます♡よく書けていましたらイイネ、また気に入って下さったらフォロー、ブックマークして頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ