おはようございます黄色い花( ◜︎◡︎◝︎ )黄色い花
日増しに寒さが身にしみるようになりましたが
体調などお変わりございませんかクローバー

さて、今回は超期待の新店へ行って参りましたのでさっそくご紹介してまいりますルンルン




【榎本】



大阪のみならず日本中に店名を轟かせる日本料理店「本湖月」の一番弟子である榎本さんが、23年の修行を経て、今年2020年9月に大国町にて独立開業された日本料理店【榎本】へ行ってまいりました。

※本湖月:ミシュラン大阪12年連続二つ星☆☆
食べログ4.66  
食べログアワード3年連続GOLD受賞店
全国総合ランキング 17位/811,730件
大阪府日本料理 1位


本湖月ご出身のお店は、宮本(二つ星)、青木(二つ星)、米増(一つ星)とございますが、本湖月店主 穴見さんが唯一正式に認めたお弟子さんは榎本さんだけで、開店の際には穴見さんが挨拶状を出されたそうです。
本湖月ご出身のお店なので、例外なくこちらもお料理写真SNS掲載禁止です。撮影はOKです。


↓場所・外観
友人とお店に向かいながら『ここから二つ星が誕生するだよぉ〜」なんて話ながら到着 ※宮本さん、青木さんが二つ星という単純な思考。
大国町とは到底思えない趣のある外観。本湖月店主の穴見さんのご紹介で、本湖月と同じ職人さんに作っていただいたそうです。
各線「大国町」より徒歩2分
大阪府大阪市浪速区戎本町1-7-1シャルム日商104


↓榎本の「本」は本湖月と同じ「本」


↓店内
カウンターのみ6席のこじんまりとした空間です。照明は暗めで落ち着いた雰囲気です。




↓「本日良い越前ガニが入りました!」タグ付きの越前ガニです。蟹アレルギーを恨みます涙


↓アルコールメニュー


■まかせコース一種:¥22000税込・サービス料無
今回¥55000/2名 一般的な炭酸水2本

※基本のコースを軸に、お客様がストップと言うまで何かと出てくるスタイル。大将からお出しするものに関してはコース料金から別途上乗せはしないが、こちらがリクエストしたものには別途料金。今回沢山頂きましたがリクエストはしていないので、この日入荷しあという越前ガニで10,000円UPのようです。
私は蟹アレルギーなので通常通りです。


↓酒一献 
本湖月ご出身らしく茶懐石のおもてなしから幕開け


1.小芋の摺りながし 干しナマコ

2.ムカゴの飯蒸し 上には刻みバチコ 
(特大のセコガニ(セイコガニ)差替え)

↓目の前の光景

3.北海道戸井産の鮪 
赤み 浅漬け、中トロ 筋張ってるけど美味しい

4.お椀:帆立の真薯 松茸
今年最後の国産松茸で、岡山産と和歌山産がまじっています

↓目の前の光景

5.和風に味つけたクラゲ
(焼き越前ガニの差替え)
歯応えしーっかり!数の子みたいな食感

6.ハリイカ 雲丹 山葵と昆布の佃煮とともに
海水雲丹を昆布で少しおして水分をとったもの

7.梭子魚 炭でちょい炙り

8.白甘鯛 炭火焼 
(焼き越前ガニ脚の差替)

9.鱈の白子 焼き

10.チーズを醤油もろみに漬けたもの

11.揚げた枝豆   
コロンと拳半分くらいの大きさ

12.大きな椎茸の蒸し物 かかっている和出汁から作ったソースが超美味しい

13.生コノコ(ナマコの卵巣の塩辛)

14.巨大アスパラの揚げ物

15.湯葉 シンプルに 素敵な器

16.鯖のきずし

17.赤茄子を焼いたものをお浸し 上にたっぷりの鮪節
渡蟹と菊菜のお浸し の差替え

18.栗と慈姑の煎餅
渡蟹の内子をペーストにしたもの

19.バイ貝の煮付け

20.湯葉、穴子を炊いたもの、芹の餡掛け

21.お食事:白米、香物、イクラ醤油漬け

22.ナガノパープル100% フレッシュジュース

23.栗のきんとん

24.榎本大将が点てて下さったお薄


↓お土産
榎本大将のご友人さんのところのお茶だそうです♪



榎本さんのお料理は、上質な素材を使った高級版居酒屋のような印象。本湖月のパキパキの懐石料理をイメージしていくとそこそこのギャップあり。お酒のアテ的なお料理がちょこちょこ沢山で、盛付けもカジュアル。基本のコースを軸に、ストップと言うまで何かと出して下さるシステムのようです。

一番弟子さんなだけあり、お料理はどれも安定していて洗練された味わい、素人の私にも丁寧に調理されていることが伝わるものでした。気を衒ったものはなく、全体的に卒無く上品にまとまっている印象ながらも、特に印象深かったのは、3品目の北海道戸井産の鮪・赤みの浅漬けは絶品でした。続く4品目の、帆立の真薯と国産松茸のお椀は、雑味のない透明感のあるお出汁なのはもちろんのこと、大きくて丸い真薯が何ともキュートで、絶妙なバランスで盛付けられていてお見事でした。お写真をお見せできないことが残念です。

まだオープンして二ヶ月ですので、配膳の方の接客スキルや、お料理をお出しする速度など改善されていくでしょうし今後がさらに楽しみなお店です。
何よりも榎本大将の人情味溢れたお人柄が素敵で応援したくなります。小さな息子さんのお話にウルウルだったことは秘密。
ありがとうございましたドキドキm(_ _)mドキドキ


↓小噺


ドキドキコーディネートドキドキ
次のmiimiの新作ワンピースです。シルエット美と絶妙なフォルムが魅力。縦長を強調するIラインシルエットですっきり痩せします。シンプルながも個人的にツボっていてお気に入りです꒰ღ˘◡˘ற꒱♡
2size:S,M、2color:アイボリー,ブラック

ピンクハートみぃみの食べログピンクハート
引き続き今日も、皆さまにとって、
笑顔満点 良き日となりますように...❀(*´◡`*)❀
いつもありがとうございます
Love.

最後までお読み下さりありがとうございます♡よく書けていましたらイイネ、また気に入って下さったらフォロー、ブックマークして頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ