こんばんはぁ〜(*´◡`*)

残暑の厳しい毎日ですが、
お元気にお過ごしでしょうか?


今回は、お写真撮影・料理内容公開禁止の、ベールに包まれたあの神戸レストランの投稿です。

来店時に渡されるpasswordとQRコードからお写真をダウンロードするシステム。
なのですが、今回はラッキーにもお写真撮影&SNS投稿が許されました


初めに言っちゃいます。
もうね、どストライクのお店でした

{1839EFEC-E5BD-4BD2-824A-5A9A28CC3E52}


【スポンテニアス】
spon・ta・ne・ous

ミシュラン1つ星

食べログ→スポンテニアス


分かっていることは、
2015年1月に神戸・北野にオープンし、時を置かずしてミシュラン1つ星を獲得したこと。

スポンテニアスのシェフ&支配人を筆頭にメンバーはすべて、人気のある最中に閉店をした、あの神戸のミシュランフレンチ【※オルフェ】のスタッフさんだということ。Instagramには旧オルフェと表示されています。

神戸居留地・大丸神戸店迎えのビル最上階にお店を構え、多くのファンを持つ高級感漂うラグジュアリーなフレンチレストランでした。私もファンの1人でした♡


旧オルフェの料理長であられた長友 浩二シェフが腕を振るいます。本場フランスで修行を積まれた実力派シェフ。
旧オルフェから引き続き、マネージャーは三木 丸氏。ホテルオークラをかわきりに「ジャン・ムーラン」でもソムリエを務められた方。


実は、去年の春(星獲得前)にエテルニテのソムリエさんに教えて頂いてたのですが、アメブロ公式グルメブロガーになってからは、お写真撮影禁止のお店は敬遠しがちに。ですが、こちらはどうしても伺いたくて、遅ればせながら行って参りました。最初からお写真は諦めていたので、まさかのOKで嬉しいです


↓場所・外観
三宮駅から北へ徒歩6分。北の坂を上がりそのまま山手幹線道路を越えてしばらくすると右側にございます。えっ、合ってる?!(・・;) 
こちらのビルがスポンテニアス。Googleマップである程度まで場所を把握出来ましたが目印がなく通り過ぎてしまいました。
{A78C49D2-75F3-4BD0-9F53-20834CCA6049}
{D4E71118-ACAA-4AD0-A9BC-D520303ED668}


↓ぴら〜ん
ゎぉよ〜く見ると扉に薄紙が。
{E633B829-2FB0-4EB1-B74F-6A74DECCF3DD}


↓扉を開けると目の前には...
レッドツェッペリンの「天国への階段」
わかる方にはわかる世界観グッド!
{27B69416-75D8-4B5D-A547-A3550F06AC67}


↓二階へ上がるとダイニングへと続く扉を発見
{626A2BB0-E506-4B73-85B7-CB13CC0E4FC4}
  

↓店内
カウンター17席。個室は12名迄可能。モダンでスタイリッシュかつ大人の色け感じる空間。絶妙な色みの壁はなんと銅板が使われています。粋なカウンターの材質はモルタルや大理石などを含み、こちらのカウンターだけでも小さなレストランを作れるくらいの金額なのですってΣ(・ω・ノ)ノ!細部にまでこだわりが詰まっています。
{595B2573-AED9-40AC-AC0F-A052FE4C326A}


↓三階 個室(シークレットルーム)
{E5D92DBB-9C3C-4ECE-B1B5-D6B07FEA01B4}
{1AA51F1E-5FC7-4F9D-9DB1-D4A4A56EC600}
※公式HPよりお写真拝借


dinner営業のみ 
コースはお任せ1コース 15340円(税サ込)


{2DB5C46F-15B7-4D1C-8BEF-E727B4DB5A58}



↓まずはカンパ〜イ♪
私はノンアルコールのスパークリングワイン
{9BD31793-623E-4694-81A3-328EEC57522D}


↓Coca
新玉ねぎとアンチョビのクリーム
{7AF5FE83-46EB-456D-A79F-636BD690DBB6}


↓エスカルゴ 
こちらのスペシャリテです♡
パセリのパン粉、ニラのバター
{F230F7FF-4C2F-46AE-AD65-D43FE12ABED8}


↓Birth・Sea・Land
{20A0D4DB-4644-43E0-99D5-03420052C7B6}


↓Birth 
卵で誕生を表現。うずら、ビーツソース、フォアグラクリーム
{9DA5E195-1444-49C5-B358-1F34D46101F3}


↓Sea
桜チップでスモークに。サクラマスのマリネ、フレッシュキャビア、ジャガイモ
{AA595422-1570-468D-8402-B0E9748E7D01}


↓Land
うすい豆のシフォンケーキ風
{AF58BE67-1E55-4DA1-9430-8ED20F1DA5EC}


↓Vert
グリーンアスパラのピューレソース、バルサミコビネガー、リードヴォー
{A6997221-C21F-4ABC-8088-12E236C75006}
{3E66CB2B-8495-41DA-AF02-D110CA94F356}


↓甘籃
神戸ポークのベーコンカット&淡路島の鶏肉。スッポンのコンソメスープ。玉葱で巻いたものはスッポンの皮などなど。芽キャベツの中には焼いたキャベツソース、スッポンの卵、ドライトマトに粒マスタード。
{B2C3FAE0-7114-4CE7-B471-9A3F99AA3069}



↓カトラリーのセンスが良過ぎ♡
ドイツの老舗ブランド「Eichenlaub」(アイヘンラウプ)は、全てマイスターの方が手作業で仕上げています。最近よく見るのはモダンフレンチではcutipol、グランメゾンの定番はやはりクリストフル。アイヘンラウプを出されたことはほぼないのでテンション上がります♪
{502F9E7E-52EE-4EE1-BC52-E213388E19E1}


↓Le temps calme
意味:穏やかな時間。ロワール産の白アスパラガス、千葉のハマグリ、ソースは白アスパラピューレ。螺旋状のものはパイ生地。
{5580F9BF-FCA3-4F04-BED2-AD6F1FEA1EC0}


竹墨を練りこんだパン
{402E0B84-8102-4161-ABC6-759F18CB8A94}


↓小ちゃくなっちゃった〜♪
{7DE88531-2A62-46C1-A33E-0DA2E8B994B6}


このあたりからメモ書きを止めます。
味わうことに専念(笑)
お写真でお楽しみ下さいませm(_ _)m

↓墨といを
{C8F51C4A-3555-41FE-9979-AFDE724753B4}
{3457AC9B-C577-4DD6-A46F-4CDE95A28926}


↓春牛蒡
{4C71C3AC-039C-472B-B4FB-B56C2664DD0D}
 

{0C1F4E26-51C3-4F3C-A48F-147311D2A533}


カトラリーのセンスが良過ぎ♡
メインに使用するカトラリーを選ばせて下さいました。私が選んだのは、なんと三木氏が作ったもの!マネージャーさんやソムリエさんお手製のカトラリーはそうそうないでしょぉ
{B64C0596-A0C5-42F6-9242-4F5B831E3904}
{9879A2D8-A112-47EA-8095-877378D507F0}


↓“KAWACHI”ente
河内鴨
{B94A2A18-31A2-4590-8C3C-9CE38ED69E9D}


↓fromage
{E8323D72-2FEF-4097-87F1-5D1251B37610}


↓Beehive
蜂の巣に見立てられています。
{7641DD37-F5C2-4F9F-8A45-0EBE329244ED}


↓AARDBEI
{5C2B173A-79F5-4E01-A0CD-EEBD62F5411F}


↓チェリー
{468F6B4D-78FD-4C74-9312-89C8C229ECD4}
{557D9809-7F19-436C-B6CA-5888F3309022}


↓ミニャルディーズ&ティー
目の前で丁寧に注いで下さいます。心まで温まりますね♡
{B7B1E02A-96FF-407A-8D1D-C36FCD3CEEC1}


↓Les Mignardises
ナンダナンダ〜
{52BCA773-1DA2-40D1-88BC-47D44D5A69F0}
{80955574-DFC7-461F-BEB5-155C5C1E13E4}
{5179EE96-D38D-40D4-9CF2-C50743BB8EC3}
{2758DEE1-12B5-4962-A2B1-A4E3BD0F7538}


小皿やfromageを含めて全16品!
これだけ考え拘り抜かれたお料理を15000円ほどで頂けるなんて驚きです。コストパフォーマンス優れ過ぎ♡

洗練された和の食材を、遊び心満載に表現し、創意工夫されたお料理の数々。次は何だろう〜♪と待っている間も想像力が掻き立てられます。

クラシックなお料理や演出を好まれる方には評価が分かれるところでしょうが、私はどストライクで好みでした。お店に一歩足を踏み入れてから退店するまで、終始スポンテニアスワールド全開。楽しませてくださるお店には違いないです。

アートで、マニアック。そして美味しい!
東京にはありそうですが関西にはありそうでなかったんです。神戸にこのようなお店が誕生してくれて嬉しい。

是非、遊び心のわかる大人たちに行っていただきたいお店です♡
ありがとうございますドキドキm(_ _)mドキドキ




















{5295802A-FA08-4DF2-90E6-9C0DF5613FDA}


引き続き明日も、
皆さまにとって、微笑み溢れる 和やかな1日となりますように...
いつもありがとうございます
Love.

↓本日のブログ村ランキング
兵庫・神戸1位、関西3位、全国4位
ありがとうございますm(_ _)m
ランキングはタイムリーに変動するので、
今は何位かわかりませんが
宜しければクリックしてやって下さい♡m(_ _)m♡
モモはよく遊んでよく眠る
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

↓本日の意識向上インスタPICはコチラ
私は素敵だと思います♡
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓コチラにもクリック頂けると嬉しいです
どうぞ宜しくお願い致します♡m(_ _)m♡