こんばんはぁ~(*´◡`*)

梅雨空が続いておりますが、
お元気にお過ごしでしょうかぁ


予約半年待ちの名店へ行って参りました。
ラッキーにも、恵理ちゃんの予約枠でお声掛け頂きまして(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ


{01721106-BDC0-44F3-868B-431D453699FB}


【ほうば】

ミシュラン2つ星
食べログ→ほうば


2002年に大阪の下町 天神橋でオープンし、名店に名を連ねる韓国料理店です。
2015年夏に北新地「新ダイビル」に移転致しました。


韓国料理として世界初のミシュランの星を獲得したのが「ほうば」なんですよ。
最新版ミシュラン大阪2016では2つ星に昇格致しましたねぇ~クラッカー


韓国料理と言いましても、一般的なそれとは違い、想像を超えるエレガントな韓国料理なのです。イタリアンのシェフとしての経験を持つ店主 新井氏と伝統的な韓国家庭料理が見事な融合を魅せるヌーヴェル・コリアン。


できるだけ日本・韓国の無農薬野菜を使用し、山海の旬素材を中心とした、あくまでヘルシーでオイシーを目指す身体に優しい韓国料理なのです。


History
在日3世の店主 新井正彦氏は、3年ほどサラリーマンを経験されたあとに21歳で渡伊。10年ほどイタリア料理の修行をされました。
正彦氏のお母様は、11歳の時に韓国から日本へ渡ってこられ、35歳の時に小料理屋を営まれたのが起源なのだとか。現在は、正彦氏とお母様と奥様、数名のスタッフさんで切り盛りされております。


↓Googleで「ほうば」で検索エンジンをかけますと、798,000件ヒットし、上から食べログやぐるなび、公式HPに続いて、7番目に私のブログ「世界初のミシュラン韓国料理【ほうば】」 がヒットするではないですかぁ~。ブログとしては最初のヒットです。最近はこのような現象をよく目にするのですがお店の方に申し訳ないです。
何せ素人のブログなもので汗
とてもプレッシャー感じます( ;  ; )

{1D37F85B-6031-43E4-B335-5931D48B61B8}
{FAE9E847-F37B-4C51-8E35-917FC2D1F5E0}
恐縮ですm(_ _)m


↓場所・外観
北新地のANAクラウンプラザホテルの真向い、新ダイビルの二階にございます。お隣のお店はミシュラン鮨「黒杉」。
{FD5D70CC-1B63-4013-AA44-22E48571C30C}
{D282DD52-38A8-47C9-9109-D23649B6AE5D}


↓玄関
掲げられているハングルの額
意味は「満腹(福)来る」
{C16A27AD-093E-4F62-8337-CBC11906DDFF:01}


店内
天井から足元まで全面ガラス張りの、開放的かつオシャレな店内。カウンター席、テーブル席、個室アリ。店内は禁煙ですが、喫煙スペースが備わっております。様々な用途に合わせて利用できますね※ウェブよりお写真拝借
{1086BC3D-DC60-4655-B895-FC41DF42B256}

↓今回は個室にて
{65A3A87A-AB22-4E29-AE0A-3DD8E2F3FDB9}


夜のみ営業

コース2種:8500円・12000円~(その日の食材により変動) 別途サ・税

今回は12000円~のコース
※お支払いは現金のみ


↓15種類のナムル盛合せ
韓国南瓜、黄ニラ、マコモダケ、豆もやし、人参、茄子、クレソン、ミニオクラ、茗荷、じゃがいも、島らっきょう、金針菜、みつば、花わさび、きゅうり。 
今回も言えた~(笑)!
素材本来のお味を生かした繊細な味付けで、幕開けから滋味深いです。
{79512A25-BA54-4BAA-A511-28811432AEEC}


↓フカヒレと三度豆のチヂミ
フカヒレ独特の繊維質とゼラチン質の食感、三度豆のほっこり甘いお味を、チヂミでフュージョン。こんなチヂミは他ではそうそう食べられない珍味な逸品。美味しいです~ପ(´‘▽‘`)ଓ♡⃛
{C179D514-3EB8-4EE4-874E-E8AC9F30DFF4}
{D46A2BD9-B93A-4EBE-98E9-16CA8DD4CE55}



{42FDDE34-B103-4513-ADAD-BBD03A4EF17D}


↓アワビのお粥
スペシャリテになるのでしょうか。
お米が見当たらない?!と思ったら、尋常ではない大量の鮑がスライスされたその下に隠れておりました~。
味付けは、肝ソース、塩胡椒、醤油のみ。素材の良さが際立つ誤魔化しのない逸品!アルデンテで仕上げられたお米はまるでリゾット。ここでイタリアンの技法が織り込まれているというワケですね₊˚‧(๑σ̴̶̷̥́ ₃σ̴̶̷̀ू)·˚₊
{BCB5F18A-224A-4A95-95CA-BDEE0B719074}
{5FC8C0D0-206D-47F1-B28C-9B3758047B89}


↓鰻の焼物
お写真からも伝わりますよね。外はカリッと香ばしく焼かれております。中はフワッと柔らかく、鰻の強烈な旨みを堪能。もっと食べたい~♡と思わせるお上品な量もズル~い(ᐥᐜᐥ)
はぁ~ 本当に美味しいんですけど~♡
{5A868C39-6C81-45A6-900F-F86EAAA1CC5C}

 
↓ウニ、つぶ貝、きゅうり、おくら、トマト、穂紫蘇。
まるで和食のような一品です。いや、和食と言っても過言ではないでしょう?箸休め的な一品なのですが何とも贅沢です。
{6EFCA48F-9198-447D-86C1-B89A5A6BA52D}
{E6EE6065-D821-42C7-940B-A4A84CD14220}


「お次にお魚かお肉かお選び下さい。
本日は良いお魚が入荷致しました」

「両方お願い致します。別途料金で」

「申し訳ございません。
どちらか1つでお願い致します」

お願いします~。両方食べた~い♡!
はぃ、無理でしたよ(T_T)


↓骨付きカルビの煮込み
やっぱりでコレで決まり!
最後にドッカ~ン!ほうば名物です♡
韓国料理を食べに来ていることに気づく
歯の重みだけで切れちゃう柔らか~いカルビ肉。しゅんでる大根と素揚げしたお茄子も加わります。真っ赤な唐辛子のお色が辛そうに見えるのですが、どなたも食せるマイルドな辛み。ちゃ~んと白ご飯が出てきます。お客様の気持ちを分かってくれていますよ♡
有罪級の美味しさにノックア~ウト!
{EA5DC507-4F34-4175-8085-DC2D5FB9E076}
{4ECE08A4-E2F3-463E-B217-360FD245D240}
{E9DAD915-2E5A-4A60-8B9B-A602727748FC}



{1CF69808-F5C1-4C02-A24B-6E58D436457E}


今回は韓国料理の投稿ですよ。
最後の最後まで、エレガントでしたねぇ~。

ゆっくり味わうことで醸し出されるお味。その持ち味が滲み出ることで感じる美味しさ。素材本来の味をいかしつつの、しっかりと緩急をつけたコース構成。

謙虚な滋味を韓国料理をベースに表現する。それって、知性とセンスがないとできない難しい分野なのだと思う。

やはり類いまれな韓国料理【ほうば】
お見事でした!
ありがとうございますドキドキm(_ _)mドキドキ



恵理ちゃんはいつもセンスが良い♡
{F438686B-AF8A-4D77-AF44-6C5434A2CE52}





















{A29E662B-E8C0-45E3-B9FF-149409A4896B}


引き続き明日も、
皆さまにとって、達成感のある1日となりますように...
いつもありがとうございます
Much love.


へ~目と思ったこと
↓このランキングサイトはアメブロとは関係ないので
全ての方がクリック出来ますので
ポチッと宜しくお願い致します(✿´ ꒳ ` )♡
ブログランキング・にほんブログ村へ

モモちゃん 元気ですよ
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓コチラにもクリック頂けると嬉しいです!
宜しくお願い致します(*´˘`*)♡