私は胡蝶蘭が好き


白も好きだけど‥ピンクも好き



いつもトレーダージョーズで買うんだけど、

人にあげる時はVon'sで買う。


Von'sはリボンをかけてくれたり、寄せ植えを作ってくれたりするから。←トレジョの2倍はするけどね



この間、蘭を3度咲かす方法を最後にちょこっと書いたけど



この中にある3度咲かす方法↓



今日、ファミリールームで英語バージョンのUSオープンを見てたら、ありゃこの蘭も3度目ダァと思って




写真撮ってみた。見える?




ちょっと長くなり過ぎて

次は1度目の下で切るつもり。



飛び出すハート


切ったらこんな具合に乾くまで101に浸した綿で煽っときます。


これは芽が出たのに仮にやってみました。


こちらは3度終わった後、ニョキと新しい芽が出て来た蘭



またもっと芽が出てくるように根本に101を浸した綿を置いてある。乾いたら、希釈液を垂らす。


すると、ひょこりでてくるよ。

もう3回花が終わってるの見える?


でもこれはもう3年にもなるから、そろそろ植え替えだな。葉が元気無いよね。根がとんでもになってる筈。

ホームデポで蘭の土?苔?を買って来ないとな。


植え替えはまた難しくてね、2鉢ほどダメにした悲しい思い出‥まだまだ難しいです。


因みに植え替えを貼っときます↓


↑そうなんだ〜植え替えて2週間はお水をやってはいけないらしい‥

全ての植物に共通する事‥大抵素人は水のやりすぎで根腐れするのよね‥なるなる。



何度も咲くと本当に嬉しいよね。

やってみてね〜ラブラブ


渋野日向子ちゃん、良い感じ、頑張れ飛び出すハート


もう一年経つのね、早いわぁラブ


今年は、岩井姉妹も2人とも予選通過



嗚呼、生ひなこを見に行きたい〜えーん