日本に一時帰国は年末に予定している。

お義父さんの3回忌。



去年はねぇ、まだ日本にコロナが蔓延してて

お義母さんの住む老人ホームにコロナが出て


お義母さん、外に出るのが禁止になってさ


せっかく四国まで行ったのに

お義母さんに会えなかったのよ。


今は誰も住んでいない旦那様の実家の掃除とかやるつもりで日も取ってんだけど


お義母さんがいないと何もできず(‥勝手に捨てたり出来ないのよ。めちゃくちゃ記憶力が良くてさ、困ったもんよ。多分ボケないな、あの感じじゃね。)



そのおかげで、ゴルフが出来たんだけど‥



←私はラッキー。




今年はどんなサプライズがあるのかしらね。


んで、去年思ったのが

余りにも、私の服装と日本の方の服装が違う事驚き


慌てて、ユニクロで一着買って凌いだが‥


今年は早めにユニクロ通販で服を買った。

←日本で買うと安いと思うでしょ、安いよりアメリカのユニクロは日本より少し大きめなのでMサイズが着られるのが大事。そこなんですよ〜。日本だと私はLサイズかXLよショボーン


んで、ユニクロの通販サイトを見てると安売りになってた、あのヤツを買ったよ。巷ではユニクロのエルメスとかいうの爆笑


比較にオークリーのサングラス置いてみました。

ね、大きいよね。

アメリカは全色まだあって、全て14.99。


悩みに悩んで白?ベージュにした。


これで日本に帰る時のパスポート入れは万全だな‥。

思ったより何でも入るという口コミだったが、ウンウン、思ったよりメチャクチャ大きいぞ。



今日のバルボアパーク

朝一番は、寒かったわ。


来週からは1時間遅くなるので、ここまで霜は降りない筈…。

ゴルフゴルフゴルフゴルフゴルフゴルフゴルフゴルフゴルフゴルフ


先日ニジヤに行ったら

松茸がめちゃくちゃ安い。


今年は雨が多かったので豊作なのかしらね。



今日はこの二本を使って松茸ご飯〜


松茸は洗わずに拭くだけとかいうけど

私は洗う↑爆笑


炊飯器にセットして、

人参と油揚げと昆布も細く切って入れる。


松茸ご飯の材料  (2合分)

  • 米 … 2合
  • 松茸 … 1〜2本


  • 昆布だし … 約300ml
  • 酒 … 大さじ3
  • 薄口醤油 … 大さじ1と1/3(※)
  • 塩 … ひとつまみ

※薄口醤油がなければ、仕上がりの色が少し濃くなりますが濃口醤油でもOKです。


出来た飛び出すハート



副菜は


大根を炊いたのと



リュウジさんの茄子味噌、ちのファームで買った茄子なので格別な美味しさでした〜。



あとメインは鮭としめじ


秋の恵みいただきました。

ご馳走様〜。


ちなみにリュウジさんのきのこ炊き込みご飯はこちら。

リュウジさんのは全てにおいて、ちょっと味が濃いので、今回はこのレシピは使わず‥。

多分、リュウジさんのレシピはお酒にはあうのでしようね。あと、金スマでリュウジさんが言ってたけど、もち米がない時は、お餅を1個、小さく切って入れると、おこわになるそう。


今度やってみよう。