コーエーさんの三国志シリーズってよく出来てると思うんですよね~。




それはさておき、三国志X(テン)をプレーしていたのですが無事に中華統一を果たすことができました。


オリジナルキャラがいればそりゃもちろん可能なのでしょうが、なかなか手ごたえがありました・・・。


曹操は、実在していたので本人もそうとうのやり手だったのでしょうが、NPCでもやり手でした。

うーん、これは本当に難しかった。



自分がこの世界にいたら、絶対ただの雑魚史実キャラ以下だろうなぁ・・・。


劉備でさえ、ステータスがそこまで高くない(もちろん高い水準ですが)のに・・・、それ以上あるキャラたちって一体・・・。



でも、あの世界のいいところは本当に人間の物語がぎゅっと詰まってるところにあるんだなぁと思います。


曹操とカンウのつながりや、諸葛亮や劉備の夢見た世界・・・。



それが現実であるだけで素晴らしいですね。